朝晩めっきり冷えこむようになりました… | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。


それもその筈…
明日から…
立冬(りっとう)だそうです…
秋が極まり…はじめて冬の気配があらわれる頃…なんですって‼️
単純に今日から冬かと…ニヤリ
銀杏の葉が色づき始め…紅葉(もみじ)が見ごろとなる…秋の極みの時期…

秋分と冬至の中間なのだそうです…

(知らなかった…びっくり


立冬の初候は…

山茶始開(つばきはじめてひらく)

えっ⁉️

この場合のつばきは…さざんかのこと⁉️

と思いましたら…山茶は…

中国語でつばき類一般を指す三茶に由来しているそうです…

(少し前に見つけた…咲き始めの八重の椿…)山茶花⁈

もう咲き始めたんだあ⁉️って可愛くて…

愛しくて…撮ってしまいましたラブ


どおりで…寒いはずです…

札幌で…昨年より13日早い…初雪雪だるま

だそうです…

そう言えば…昨年のその頃は…

札幌にいたのでした…

地元の人は…初雪になるんじゃないか⁉️と…でも…ずっと冷たい雨傘でした…


懐かしい…札幌でのことは…https://ameblo.jp/kiyo-fu18/entry-12419577049.html


前置きが長くなりました…

後ろ髪を引かれて

いいえ…引っ張られて…

もしかしたら?…後ろ髪…

大阪に置いてきた⁉️

私の心中察して…優しいお友達が…

2日目の夜の部…速報

送ってくださいました…😭


今更ですが…おすそ分け…


お芝居、全体的に、

滑らかになっていました〜

きっと…回を重ねるごとに…練り上がり…ますます…素敵なお芝居になる‼️と…

確信できました‼️

(今日は7日目…お芝居は…ますます滑らかになり…どんどん進化しているそうです‼️)


2日目夜の部

〜舟木一夫オンステージ〜

〈オープニング〉
♫江戸っ子だい
右袖にぼかしの入ったグレーの和服姿の舟木さん登場‼️
帯は白地に黒の角帯…キリリ‼️と粋に結んだお姿は…とても素敵‼️だったそうですラブ

♫火消し若衆
♫喧嘩鳶
♫一心太助江戸っ子祭り
♫銭形平次

♫初恋
♫絶唱

♫恋人形

「蜘蛛VS獅子」
蜘蛛の精 葉山葉子さん
親獅子  林啓二さん
胡蝶   川上彌生さん
子獅子  真木一之さん
(音楽・杉村俊博/振付・林啓二)
見応えがあり…
素晴らしかったそうです…拍手

蜘蛛の葉山さんと胡蝶の彌生さんは…

舞台中央のセリから…登場‼️


親獅子の林さんと子獅子の真木さんは…

花道奥から小走りで…登場‼️


舞台中央での…親獅子と子獅子の舞…

息がピッタリで…呼吸するのを忘れて…

見入ってしまうほどだったそうですラブ


再び…花道セリからご登場の…

黒い蜘蛛に扮した葉山さん…

妖艶で…とっても素敵でした‼️


舞が終わると…舞台上手から…

濃いエンジ色…襟は光沢のある黒のタキシード姿の…素敵な舟木さん登場ラブ

♫東京は恋する

(客席は着席のまま…サインボール投げ)


♫高校三年生

♫君たちがいて僕がいた

♫学園広場


美しい歌をお届けしたくて〜と‼️

♫今日かぎりのワルツ

♫たそがれの人

♫高原のお嬢さん


〈アンコール〉

舟木さんは…

黒のタキシード、黒い蝶ネクタイの正装だったそうです…ほんとに素敵でした…ラブ

♫哀愁の夜

口笛が素敵…ラブ

1コーラス、2コーラス、3コーラス…

そして…5番は…

階段の1番高いところで…

圧巻でした…‼️

感動で涙が溢れてしまいました…ラブ

とのことでした…拍手


舟木さんが…教えてくださったそうです…

「大がかりな舞を‼️」と…林さんに…依頼なさったんだそうです‼️


思いっきり…大きな舞と…仰っていました‼️

獅子のかつらの獅子毛…借りるのに…

とても…お高いのだとか⁉️

お衣装も…値がはるんだそうです…‼️

今回は…新歌舞伎座さんが…

お金を出して下さいました‼️と…

打ち明け話までしてくださいました…照れ


教えてくださったお友達に感謝‼️

ありがとうございました。

これで…少し…我慢ができそうですグラサン


それにしても…

今回の夜の部…

本当に…素晴らしい‼️と…そのあと行かれた方からも…異口同音に…‼️

乞うご期待です‼️


♠️格好いいなんてもんじゃない‼️

何が違うのかわからないけど…

今回の夜の部最高です‼️


❤️夜の部の歌は…本当に良かったです。

和服に角帯…前に見た和服?同じデザインで巨峰色から茄子色に変わった⁉️

豪華な舞の後は…タキシード姿で…今日だけのワルツ、たそがれの人も胸に沁みましたそして…高原のお嬢さんからアンコールの哀愁の夜は照明も圧巻‼️

マイク?音響?照明共に…全てが…クリアな感じでした。もちろん舟木さんの歌いかたも特別な感じがしましたラブ

どこが⁉️と…聞いてみました…

舟木さんの気持ち❤️


最近の舟木さんはいつも…自分の中のナンバーワンを目指してるような…凄さがある気がします❤️



突然…

オープニングの…♫江戸っ子だいは…

なんのB面だったのだろう⁉️と…

気になりました…


調べても出てこないのですショボーン

こんなところにありました…

ここが初めてかどうかは…定かではありません…えー

デビューの頃から数年…コロムビアから「コロシート・ブック」というソノシートが発売されました。


41年ごろの発売でしょうか?

両面シートレコード3枚入りで¥450

敦盛哀歌 

舟木一夫時代歌謡特集

12曲入★
竹千代音頭/竹千代の唄/右衛門七討入り/右衛門七節/江戸っ子だい/火消し若衆/ああ鶴ケ城/黒田節/お城かこんで輪になって/田原坂  銭形平次

敦盛の出演写真と…
銭形平次ゲスト出演写真etc.が…
何ページにもわたって…出てました…
またしても…胸キュンです❤️