昨日は1日集中して、陳情の委員長報告を仕上げたけれど、最後に継続審査の委員長報告が未完成で、何とか仕上げる。なので、それぞれをプリンターでプリントしながら夫のお昼ご飯を作る。(なので自分のお弁当は無し)

 

9:30〜本会議です。今日は新しい副町長の人事即決です。今日の本会議場で最後にお会いする予定だった。副町長の渡邉康司さんはご家族のご逝去があり欠席。本当に寂しい。

そして、新たな副町長は渡邊恒文氏。

この人事に反対したのは、松崎議員と浜井議員。何でも反対派。

松崎議員は、新庁舎推進の副町長には反対という理由。

浜井議員は、渡邉康司副町長を変えるべきではないと言う反対理由。

いつも何かと3人で反対する大沼議員は賛成でした。

写真はFacebookから。  

 

次に、台風10号で発生した被害対策の補正予算です。この審議が長くかかりました。補正予算に引っ掛けていろんなことをみんな聞いてきます。でも、さすがに今日も松崎議員の質問が補正予算と離れすぎているので、又しても暫時休憩が入りました。

 

中井町の加藤久美議員が、

・氏姓の選択可能な婚姻制度の法制化を求める意見書を、国に提出する事を要望

する陳情 陳情第8

についてを傍聴にいらしていて、間に合わないかと思いきや、昼休みまで押して実施したため傍聴していただくことができました。

反対したのはいつもの3人組です。(大沼議員、浜井議員、松崎議員)

二宮町町内の皆様、この3人は、どう考えても女性の立場を全然理解していないと私は思います。残念です。女性差別撤廃のための選択規定書の陳情があった時にも「自分の周りに差別されていると感じる女性はいない。」と言っていました。今回もこの陳情提出にあたり、関係者がこの反対した方にロビー活動したそうですが、ご理解いただけなかったです。

今回自民党員の他の議員さんは賛成してましたから、自民党とかそうじゃないとか関係ないみたいですね。

 

12:30〜13:30  今日は町民センターの、なのはなへ。加藤久美議員と村田町長と一緒に意見交換しながら食事ができました。

13:30〜午後も委員会付託の陳情の委員長報告と、3つの委員会の継続審査がありました。

 

・現行の健康保険証とマイナ保険証の両立を求める意見書提出の陳情

・現行の健康保険証とマイナ保険証の両立を求める意見書を国に提出することを求める陳情

この保険証を残す件に関して賛成したのは、小笠原と渡辺議員だけでした。結果は不採択。

 

・ラディアン周辺行政機能等集約事業を防災上から最優先とする検証を求める陳情

賛成少数で不採択。

・議員による職員への政党機関士の庁舎内勧誘行為の中止を求める陳情書 結果不採択。

これは、いつもの3人組が賛成しました。(大沼議員、浜井議員、松崎議員)

この後、令和5年度決算審査の討論と採決がありました。

本会議最後には議長が挨拶しました。(慣例です。) 9月2日から始まった定例会は、職員は台風の被害の対応をしながらでしたと言う話、9月定例議会の間に様々なことが起こりましたと、9月中に起こった大きな出来事を取り上げ、最後に能登地方の水害にも触れていらっしゃいました。本当に同感です。

3月議会と9月議会は長丁場で、いつも季節が変わる。根岸議長は議長として最後の本会議とな

りましたが良い挨拶でした。

 

次に議会運営委員会です。執行者からの案件は、

1、個人情報を含む関係書類の紛失及び調律、百合が丘保育園における個人情報の持ち出し及び漏洩について。(戸籍税務課) (子育て健康課)。→ 2つの課で不祥事が起きました。

これについては1時間ずっと質問が続きました。厳しい意見も出ました。

 

2、予備費の充用について 保健センターのエアコンが壊れました。質疑なし。

 

3、「ラディアン周辺行政機能等集約、基本設計(案)」に対する町民意見募集結果の概要について。これに関してはたくさんあるので、後日質疑の場を設けることとなりました。

 

4、台風10号に伴う町の対応について。(防災安全課)。

これも細かく質疑をすると既に18時近くでしたので細かい質疑省略。

 

次に議会の委員会からのお知らせで、終了。

 

全協終了後に、議会のOB会の議友会から、日帰り視察の説明がありました。

11月に千葉のほうに行きます。