今日は雨が降らないのはありがたいけれども、9月の半ばとは思えないほど暑くて暑くて暑くて外はサウナ以上でした。汗びっしょりです。

8:20 孫2人とそのお友達2人の計4人をピックアップして県営住宅へ。孫たちはビッグで時間をつぶしてもらう。

8:30〜健康コモンズ祭りの準備です。

孫たちも椅子を運んでくれたりお手伝いしてくれました。やらなくちゃいけないことがいっぱいあったのに、バタバタしているうちにあっという間に10時になってしまった。(借りたガーラント飾るのも忘れたし、紅白幕も忘れたし、名札も結局はつけてもらえず)

 

10時から、第一会議室で元気なコミュニティ協議会の代表やCR部会の代表になってくださった三枝さんから皆さんにご挨拶して、すぐ、アンサンブルジャスミンの3人の方がピアノと弦楽の音楽をやってくださった。とても評判が良く聞いてくださった方は喜んでくださいました。

 

次は外の広場で、アフリカンダンス。

 

私は小田原デジュミー(オーストラリアの音楽)の方がマイクは2つ欲しいということだったので、2丁目会館に社協のマイクとスピーカーを取りに行く。

(なのでアフリカンダンスをほとんど見れなかった。)

引き続き小田原デジュミー演奏と踊り。

 

11時半からは、お部屋で豚汁とおにぎりを食べられるように机と椅子をセットして(第二会議室)

皆さんに食べていただく。

それから、にーのみーや体操をこんたさんたちに指導していただきみんなで体操。これも素敵でした。

 

午後からは、百合ヶ丘商店街のお菓子処IC H Iの合唱部。若いお母さんたちの歌声と手話の振り付けとスチールパンとても素敵。

その後最後に、武間恵洋様のサクソフォン。今回特にアンコール気合が入ってて、もう本当に素敵でした。ありがとうございます。皆さんほんとに一生懸命やってくださって、参加した方はとても喜んでお帰りになって頑張った甲斐がありました。

外では飴細工の達人が来てくださって、お祭り気分を盛り上げていただき、こちら側で用意したおもちゃ釣りもとても喜んでもらいました。

食べ物は、特養のメゾンさんから焼きそばを売っていただきました。

豚汁とわかめおにぎりとても喜ばれました。ポップコーンも綿菓子も子供たちに喜んでもらえました。

 

平塚から車椅子を3台運んでくださったメディケアさん。暑い中本当にありがとうございました。

あっという間に14時になり、バタバタと片付けて、清掃は翌日に残して解散。

 

湯河原から遊びに来てくれた友人(いろいろ片付けも手伝ってもらえました。)とあまりにも暑いので、かき氷を食べに行くことにし、アイビーカフェへ。

16日までが、かき氷の日だと言うことで、今年最後のアールグレイのかき氷を食べることができました。いっきに体温が下がりました。暑い時はかき氷に限るなと。

 

友人を駅まで送った後は、自宅に帰って、プールの支度をして鴨宮へ。

慌てて行って、水中メガネを忘れました。(残念)などで今日はウォーキングが主です。

それでも帰りに沸かし温泉のジェット風呂に入ってバイクで風を切って走るとすっきりします。

 

今日は無事に終えたので、とてもほっとしました。多くの皆様のご協力で楽しいお祭りが実施できてありがたかったです。