今日も朝からとても暑い。9月の中旬なのに暑すぎる。

 

15日の健康コモンズまつりの準備を確認。紙コップが足りないということで、買いに行きたいが、まだダイソーが10時にならないとオープンしない。それまでに、佐々木ナオミニュースの折り込みを2人の支持者の方にお願いしに行く。

 

一昨日CRの役員さんが草むしりをしてくださって、大きなゴミ袋に4つ。感謝。ゴミ袋代を節約するために、所定の場所に枯れ草を捨てに行く。

 

10:00〜ダイソーに行く。普段10時ちょっと前にビックに行ったことないので、休みの日はたくさんの方がお買い物に来てるんだなって感じました。

 

10:30 に二宮を出て、

11:10 栢山のタスカルという店へ。毎月行っているリンパマッサージはいつも南足柄なのに、今日はこの場所でとのことで出かける。不思議な店でした。

 

自宅に戻って、明日の臨時駐車場の表示を手書きで段ボールに作ると言うミッション。

途中でやめて出かける。

 

15:00〜平塚のひらしんホールでイベント参加。Ichi手話部のみかるさんに誘っていただく。

ハンドサインがグループだった時にメンバーだった。仁さんが手話ダンス指導者をしていらっしゃる。今日はその手話講座と手話ダンスをみんなで受講するその人数がギネスチャレンジです。本当は1000人でやりたかったようでしたけど、結果は650人でした。

曲目は輪になって踊ろうでした。

 

 

ひらしんホールを出ようとしたら、学生さん入ってくるので、受付の方に聞いたら2階にフリースペースがあると言うことで、様子を見に行きました。フリースペースでそれぞれが楽しそうにお勉強していました。それに木谷さんの業績がわかるコーナーがあって興味深かったです。

木谷名人は知りませんが、息子さんを存じ上げているので、なんとなく親しみを持ちます。

 

平塚の市民センターが壊されて新しいホールになって初めて行ったのでとても興味深かったです。平塚市民にとって良い憩いの場になっていますね。今日は入り口でステンドグラスの展示もありました。(見ている暇なかったです。)

帰り道は夕焼け空、夕焼け雲が綺麗でした。

 

帰り道に私より大きなスクーターに乗ってる年配の女性がいて嬉しくなりました。

でも私の方が早い。(笑)