いつも月曜日は、夫の仕事休みですが、今日は世の中も休日なので気分はのんびり。

夫が休みだと必ず洗濯や掃除をしてくれるので、午前中のんびりできます。

 

今日のお昼は、数日前にFacebookで8月いっぱいで閉店すると言うことを知った讃岐うどんの讃州へ行くこととする。

あと何回そこの讃岐うどんを食べることができるか?悔いのないように食べに行きたいです。

お店の駐車場は2台しかないので、早めに行くこととし、家を11時過ぎに出る。

お店には1番に入店し、かき揚げ丼を食べることとし(大盛り)フォークを出していただく。

 

このお店の息子さんとお話しできた。親がいないとこの商売はできないが、親ももう歳なのでとおっしゃっていた。残念です。

いちど自宅に戻り、自分の車に乗って平塚へ。

花水の集会場で平塚市議佐藤由美子さんの議会報告会と市民団体の交流会(第5回目)

 

14:00〜15:00 会場に着くと水野もと子参議院議員もいらしていた。

水野さんからは10分間、PowerPointを使ってご自分の経歴と政策を語られました。すると話の途中で参加者の中から、そのことと、今回の海岸整備の事についてとどこまで関わってくれるのかと言う質問がありました。平塚市は海岸の樹林を守ることより、プール跡地関連のところを大きく整備して公園と駐車場を作るわけですが、その反対する方たちが佐藤さんを応援しているので、集会はそういった話題がとても多いです。

 

佐藤さんからは議会報告会が行われましたが、一般質問する時間が1人会派なのでとても少ないいです。その中でも海岸整備に関する説明会の一方的なやり方や、多胎児(双子ちゃんなど)を育ている親への支援などの質問されていました。

報告が終わった後は、海南の公園を安定する会や不登校の子供たちを支援する会の方など、6つの団体や個人がプレゼンしました。なので16時終了予定がなんと17時でした。

 

帰りにデポで買い物をして帰宅。