10:30 自宅を出て久しぶりにプールへ行く。(議会で忙しかったのと、そもそもスポーツジムが改修のためにお休みでした。)

 

午前中に議長から連絡があって、午後1時半からの職員の図上訓練を見学できるとのことで、13時30分から役場第一会議室にて訓練を見学。

 

13:30 〜16:00  町長、副町長、教育長、部長、課長がほとんど参加されて震度6強の地震があったと言う想定で訓練をしました。私どもの町は9キロ平米ですが、海もあり里山もあるので、津波や山崩れを想定し、いわゆる想定内の事は全て列記して時間軸を作っての訓練でした。

防災安全課の職員の準備は大変だったろうと推察します。

この訓練には神奈川県の担当者や防災の専門家(アドバイザー)が見ていて、最後に講評がありました。

私の感じた感想は「訓練はあくまでも想定内のことをやる。実際には想定外がドドっと押し寄せてくるはず訓練であっても、想定外が起こる想定を準備すべし。」

例えば具体的に言えば、困っている町民が次々と押し寄せてくる可能性がある。その対応する部署がどこなのかわからなかった。

 

急いで帰宅して夫の夕飯を用意して出かける。

 

17:09発で鎌倉へ。

講演開始は18:30。まだ30分ぐらい時間があるので、駅の中の立ち食いそば(椅子席)で冷やしそばを食べました。

鎌倉学習センターにて市民連合主催でした。講演会の講師は統一教会のことをずっと追い続けているエイトさん。盛りだくさんのスライドを使いながらお話しいただきました。統一教会は罪深い信仰だ。安倍首相は嫌いだったはずの統一教会を利用して自民党守ろうとしたことが日本を悪くしたと思います。

来賓として4区の野党共闘で小選挙区を勝ち抜いた早稲田代議士の挨拶があり、最後に

共産党の畑野君江さんもご挨拶されました。(帰りの電車が一緒だったので親しくお話ししました。)

 

終わってからご著書を購入し、サインをしていただき、写真も一緒に撮らせていただきました。