7:00〜8:00  二宮駅の北口で、佐々木ナオミ県議の立憲タウンミーティングのニュースを配布。

残念ながら雨だったので通勤の方は傘をたたむのに忙しく、なかなかチラシは受け取ってもらいにくい。久しぶりに駅に立つといろいろな通勤客の景色が見えて、勉強になる。

大磯の福祉作業所に行ってる方が声をかけてくれた。

7時半を過ぎると、学生が圧倒的に多くなる。チラシを頭を下げて受け取る珍しい学生もいる。

 

 

8:00〜デニーズで朝食。お店の中は、二宮町の人口構成に比例して高齢者が一人で又は友人や夫婦で食事している。早朝から開いている店は少ないので、みんなの憩いの場になっているのですね。二宮町には沢山カフェができてますが、モーニングセットを食べられるところはほとんどないからやって欲しいです。

 

9:00〜9:15 村田町長に表敬訪問。その後役場3階には議会だよりのメンバーが集まっているので、会議前に佐々木議員がご挨拶。

 

役場を出たら土砂降り。

友人宅にお焼香に行き、その後タウンミーティングのお誘いに数軒回る。駅で挨拶することだけを考えた足元だったので(サンダル)濡れる。

大雨なので、皆さんお家にいらっしゃる。

大雨のときの車の乗り降りってこんなに大変なの?濡れる濡れる。

レインコートを着なくて大失敗。ハンケチがびっしょり。

 

午後は自宅で休息。

 

15:00  今日は長女がテニスの大会に神奈川県代表チームとして東京まで行ってるので、孫の様子と仔猫を見に行く。

すぐに高校生の孫が帰って来た。英検準1級の試験受かったと報告あり。

小2の孫の近所の友人2名は15:10に来て16:00にはおばあちゃんが迎えに来た。それぞれ塾やお稽古がある。小学生も分刻みのスケジュール。それでも少しでも友達と遊ぶって大切。

うちの小4のお姉ちゃんも、16時すぎにバスケ仲間のお母さんが迎えに来てくれて、17:15までそちらのお宅で遊んでからお稽古へ。

一人になった小2の孫とバイクで平塚の生活クラブデポーへ行く事とする。

車からバイクに乗り換えるために自宅に戻ったら、長女は八都県大会で優勝🏆したというので、お祝いに庭の百合をとって、プレゼント。

 

その後デポーへ。行きの空と帰りの空。