9:00〜議運。追加議案がありました。議員提案で国の改正政治資金規正法の改正を求める意見書を国会両院委員長宛に出すことになったのです。結局国では本日可決されたとのことですが。

(改正政治資金規正法は◇議員本人に対する罰則を強化するいわゆる「連座制」導入のため収支報告書の「確認書」の作成を議員に義務づけ、◇パーティー券の購入者の公開基準額を今の「20万円を超える」から「5万円を超える」に引き下げるとしています。また、◇党から支給される「政策活動費」について、項目ごとの使いみちや支出した年月を開示し、10年後に領収書などを公開するとしています。)そもそもこの意見書を出すと言い出したのは、自民党大好きな松崎議員なので、書いてあることが生ぬるかったのですが、今のじゃダメだって言う意思表示をするのはいいかなと思って野党系の議員も入って相談し妥協点を見つけて賛成しました。

9:30から本会議場で松崎議員が議員提案し、反対討論を一石議員がしたのですが、それももっともなんです。

 

その後、二つの常任委員会の陳情審査や条例改正の委員長報告をし、討論評決いたしました。

また、継続審査に委員長報告があったのですが、総務建設経済常任委員会の委員長報告の文章を用意していなくてお粗末ーでした。(申し訳ありません)

 

次に渡邊議員が委員長の政治倫理推進特別委員会の継続審査についての文章を読んで、それについて議長が、通常はたただいまの報告について質疑のある方?と言っても当該の委員は合意をとっているはずなので、通常そこで手を挙げて意見を言う事は無いのですが、今回は、ハラスメント撲滅条例に反対している大沼議員と松崎議員が手を挙げて意見を述べました。

それについて、野地議員が動議を出し、今の2人の意見は削除すべきと発言され、議会運営委員会を開催することになりました。

11:55〜議会運営委員会。

委員長は野地議員です。それぞれの意見が出されました。議会運営のプロだった古谷議員(町田市議会事務局長でした。)が発言され、本会議での発言は重いので削除はしないほうが良いと言う話でした。私も手を挙げて、「本来個人的には削除してほしいけれど、またそのことでずっと削除された削除されたと言われ続けるのが嫌なので、今回は削除しないで、次回はルールを決めましょうと発言しました。」

すぐに、本会議場に行って、会議が再開され、野地議員が議運の委員長として報告し、動議を取り下げて終了。

12:20〜13:20  昼休憩。

12:20〜本会議が再開されましたが議運の継続をはかって終了。

 

午後は議員全員協議会。

案件は、
1.にのみや学園「制服のあり方」に係るアンケート(2回目)調査の結果の報告について(教育指導課)
2.二宮町携帯電話基地局の設置等に係る紛争の予防と調査に関する条例の骨子(案)について(地域政策課)
3.袖が浦プール(袖が浦公園)町民アンケート調査結果について(施設再編課)
4.ラディアン周辺行政機能等基本設計(概要書)および令和6年度二宮町財政見通しについて(施設再編課)

 

待ちに待った携帯電話基地局の条例とラディアン周辺行政機能等基本設計が出ました。

どちらもパブリックコメントがありますので、ホームページを見てぜひご意見ください。

議会全員協議会は16時過ぎに終了して、一旦帰りたかったんですけど、17時から議会のOB会の議友会総会があり、しばらく待って

17:00〜議友会総会。会長は井上良光さんです。今年度から副会長に杉崎俊雄さん。

 

18:00から21:00 「喜美」にて議友会の懇親会。

最高齢の西山伊三郎さんが乾杯の温度。94歳‼️素晴らしい👍元気の秘訣は畑仕事。