非常に良い天気。もう6月に入りましたが、むしろ五月晴れのよう。

前庭では(公社の土手)ウグイスが良く鳴いている。

 

午前中は自宅で家事と執務。(電話連絡がたくさん入る。)

 

13:10 南口の中央通りにある、とまり木にお願いしていた友人用のコートを取りに行く。

 

13:30〜15:40  二宮町社協の地区部長会議。今日は盛りだくさんでした。赤い羽根募金の事務的な方法の確認、令和5年度の通の場で、当初の予定より実施が少なかった場合の補助金の返金等、etc。

第9次高齢者保健福祉計画の説明もありました。

一色緑ヶ丘社協では毎月このようにイラストの入ったお知らせを配布しているとの事。

見やすいし、親しみやすい。

16:00〜17:00 長女宅で子猫を見ながら珈琲タイム。孫と孫の友達とのやりとりも非常に興味深い。今日は3人の孫の友達が来ていました。みんな子猫が大好き。

 

17:30〜藤沢に向けて出発。

18:30〜立憲民主党神奈川県連合の中の各種委員会があり、私は2つに所属しています。

ジェンダー平等委員会と一般市町村政策委員会です。

今日は2つの委員会が行われました。ジェンダー平等委員会のほうはZoomなので、6時半から30分そちらの会議に出てそのままちょっと遅れてもう一つの委員会に参加しました。

一般市町村政策委員会は、会議後に懇親会もするために、中華料理のお店の個室をお借りして実施。なので、そのお店のそばの人気のないところで、30分小さな音でZoomの会議に出ました。

 こちらの会議はとても忙しい国会議員が参加していらっしゃるので、30分で終了。ありがたいです。早稲田ゆき衆議院議員は5日に委員会質問あって、超多忙。

19:00〜中華料理の清香園の2階個室。地元の議員さんの紹介なだけあって、とてもサービスが良く、味も良くてみんなお店が気に入りました。