9:00〜シェアにのみやという名の議会報告会の準備。

10:00〜12:00  役場3階で実施の議会報告会。3階役場3階の委員会室で実施10分前に5名の方が参加してくださり、遅れて1名の方も。

前半は議会側からの3月予算議会の報告です。後半は2つの常任委員会のテーマとその他で3つのグループに分かれて意見交換。教育福祉常任委員会のほうの生まれた時からの子供の権利は参加者も多く、とても有意義だった。私の新庁舎については、1名の方の参加でした88歳の方です。新庁舎の事だけではなく、多岐にわたってのご意見興味深かったです。

帰りに、久しぶりに、ドラッグストアに寄って、百合が丘社協の会議の時に飲むお茶を購入。

バイクなので、足元に段ボールの箱を置くと非常に厳しい体制。

帰り道に知り合いの92歳の女性にお会いし立ち話。脳みそが優秀な人は年齢に関係なくクリアなんだなぁと思います。百合が丘社協の総会資料が欲しいとお願いされたので、ご自宅のポストまでお届けする。

 

自宅に戻って昼食ののち、急いでプールの支度をして出かける。

前回に引き続き水泳帽を忘れ、シティーモールのしまむらなら安いかと思って行ってみたが、結局千円近い。これならスポーツジムで買っても同じだった。がっくり(前回忘れた時はスポーツジムで子供用のLを買いました。約700円→それが見当たらない。既に。)

自宅の引き出しには2個入っている。→反省→ →プールのセットは事前に用意しておく。または持ち物のメモを作って貼っておく。

ジムのお風呂の湯船はジャグジー(気泡泡風呂 )がついているので、ゆっくり入りたかったけれど、17時10分に孫娘をバスケットに送る都合があるので急いで出る。

 

17:15 孫娘とその友人を二宮小学校まで送り、釜野の交差点のところで信号待ちしていると、ヘルメットをかぶらないで爆音のバイクの兄ちゃんが信号無視で右折していった。昭和の時代にぞろぞろいたような兄ちゃんが、今の時代に二宮にもいるんだと超びっくり‼️大怪我をしないで生き抜いてくれればいいけれど。

 

その後急に思いついて、電話で返事をする代わりにご自宅まで友人の顔を見に行く。

お庭には素敵な花がたくさん咲いていていつも楽しみ。ジキタリスが綺麗。

その方は優しい人なので、一緒にいるだけで癒される。

 

私も歳を重ねて来てるが、友人も80歳になってしまっている。

このように暖かで豊かな交流がいつまでできるのか、ただただ今を感謝したい。

 

その後、個人的なことでちょっとした、けれど大きなハプニングがある。(考えてみたら、5月10日は亡き父の誕生日。仏の計らいを感じる)