9:30〜総務建設経済常任委員会の調査研究日。

一つは、先日の秦野市での視察を経て、今後二宮町でどう政策に活かしていくのかを意見交換。

次に、新庁舎の議会エリアについて意見交換。

事前にそれぞれの方にレポートを出してもらうようにしなかったので、時間がかかり12時ちょっと過ぎてしまいました。

急いで県営住宅のコミュニティホールへ移動する。

今日は12時から、県の職員が来てホールを再度見せて貰えるというので元気なコミュニティ協議会のメンバーで見学しています。私は少し遅れて参加しました。(今日はホール部会だけでなく生涯学習部会長や、やまゆり合唱団部会長も参加。)

県の職員の方へは備品の件で要望しました。

新しくカーテンを買う予算がないので、中古のカーテンのサイズが合うのか確認。(社会貢献での寄付をどこかでいただけないものか?)

 

13:00〜15:30  ゲンコミのホール部会の会議。参加者6名。当初の会議時期の設定予定では、私が議会の予定が3時から入っていたので(議会報告会準備だったがなくなった。)

無理な時間設定で、全員昼食抜き。なので、会議の前にみんなでミルクのおかずパンを1個づつ食べて、会議を始める。

今日は主に、国交省からの団地再生調査事業の進め方。

 

15:45〜17:00  2丁目会館の事務所で、ゲンコミの生涯学習部会の次の講演の打ち合わせに立ち会う。

 

17:00〜17:50  打ち合わせが終わったあと、3名でivy cafe へ。今日はバナナのショートケーキを食べる。キャラメルソースがかかっていて、なおかつ岩塩パラパラっとかかっているのはおいしかった。建物の周りに少しずつ増えている。観葉植物が楽しい。

 

18:00〜息子が横浜の自宅に、ハゴロモジャスミンを植えたいというので、裏庭にはびこりまくっている(私は嫌いです)ジャスミンの根っこをほじりとる。

他に梅の木のそばの小さく育った芙蓉も掘る。

梅の実が今年はだいぶ成っている。収穫してあげようか?というので暗くなろうとしている時間だが頼む。夫がいないので、大きいほうの脚立がどこにあるのかわからず、収穫しづらい。

最後は木に登っていた。それでも収穫したのは20分で2キロ位。お疲れ様。

19時になり夫が帰宅で、解散。