9:15に二宮町役場出発。役場の公用車二台に分乗し、議会事務局の事務局長と課長が運転をしてくれます。9時40分に到着。

10:00〜都市部交通住宅課の課長さんと職員さん、福祉課や高齢介護課の職員さんがずらっと対応していただき、最初に秦野市議会議長のむらさき様にご挨拶をいただきまして、その後、1時間50分説明を伺い質疑をさせていただきました。

乗り合いタクシーやデマンドタクシーなど、地域特性に合った仕組みを作って運用されています。

また、高齢介護課の方からはボランティアでの支援策をお聞きし、我々の委員からはその部分についての質問が多く寄せられました。

最後に副委員長の渡辺議員からお礼の挨拶。

12時までの残りの10分間は本会議場を見学させていただきました。

12時ちょこっと過ぎてしまいましたが、議会事務局の職員さんに見送って頂き退庁。

 

 

昼食は事前に予約をしていたお蕎麦屋さん(246号線沿い)砂場へ。客席の多い蕎麦屋さんです。

私は「そば御膳」2000円を頼みました。ここは単品でも1600円です。カレーそば1600円!ビックリ

午後は、渋沢駅から乗り合いタクシー(9人乗りのワゴン)に実際に乗車。総務建設経済常任会の委員は7名いますが、他の乗客が入るために3人しか乗ることができませんでした。目的地の日赤病院まで300円。他のメンバーは職員と一緒に役場の車で向こうで待機です。

乗車しているお買い物帰りの方は本当に便利していると話されていましたし、住民同士の交流もあって本当に必要とされている乗り物だと言うことを実感しました。

役場には15時30分ごろ帰ってくることができました。

 

自宅に戻り、休憩してポスター貼り。→ 議会報告会のお知らせです。

 

今日はその時に偶然、子供食堂の食糧支援の段ボール箱を運ぶ途中に、転んでよたついているTさんに会いました❗️今日私は自分のほうの議会の視察で、お手伝いができなかったのですが、次回はもう高齢な方に配達をお願いするのはやめようと決意しました。