今日は雨が上がってとても気持ち良いお天気。せっかく午前中に会議が入らないので、どこに出かけようか考えていたら、議員仲間から相談があるとのこと。

それなら屋内で相談するより、桜を見ながら相談しようと言うことでお出かけ。私の自宅から15分でいかれるところ。中井町松本の滝桜。ほとんど散りかけていましたが、大きいのが1本とても美しい。関係者の方が照明器具をしまうためにトラックで来ていました。その方にお話を伺うと、福島の有名な三春の桜の子供だそうです。どうりで美しいわけですね。何十年が経つと負けない美しさになると思います。(その時を見ることができない年齢に自分がなってしまったなぁとつくづく思いました。)

  

そのあと、福祉施設のそばの人混みのない美しい桜並木も見て、

渋滞する桜道も鑑賞。その桜道にあるラーメン屋さんで昼食。ラーメン屋と見えない外観。

少し外で待たされますが、桜を見ながら待つありがたさ。

 

 

13:30〜第3委員会室にて。政治倫理推進特別委員会で、ハラスメント撲滅条例を作成中です。本日は条例の添削です。

総務課から3名の職員の方、議会事務局から2名、正副議長、正副委員長のメンバーで2時間みっちり検討しました。

 

その後、議会報告会のポスターを委員長が手直しして、印刷、承認印もらい、議員全員に貼っていただくので、担当のところを確認しながら仕分けしました。なんと17時25分までかかりました。