昨夜、購入した携帯の電話帳が開かないことに気づき、ナゾ。1100円支払って移行してもらったはず。(それにより振り回されるううう。)

 

9:45〜〇〇さん宅へ、午後の福祉施設見学の確認に訪問。随分前に約束したのでお互いの時間確認。

 

すると小学生が水道タンクのそばの階段あたりで親子で遊んでいる。うちの近所も少しづつ子どもが増えて嬉しい。昨日の入学式に参加されたピカピカ1年生。

 

 

10:10〜もう1軒、施設見学にお誘い訪問。行くことに。

 

10:20〜11:50  ストレッチ体操。ここに来ると、本当に普段使わない筋肉を伸ばす。スッキリ。

 

昼の時間に、昨日買ったiPhoneの電話帳が開かないのは何故か、孫息子17歳にチェックしてもらう。

移行されていないようだから、もう一回携帯ショップ行った方が良いとのこと。

昼食は長女が作ってくれた、具材たっぷりの冷やし中華。美味しい。

 

13:00〜 〇〇さんお迎え。もう1軒お迎えに行くも結局、体調不良で不参加。

山西に4月からオープンの看護つき小規模多機能施設「ユイット」へ。私はもう利用者さんがいらっしゃるかと思ったらそれは4月の16日からだそうですので職員の方だけでした。入口に私の名前入りの歓迎プレートを出してくださっていて嬉しい。全体に施設がゆったり広くて使いやすそうです。

 

 

管理責任者の方たちが、ゆっくり相談にも乗ってくださって、お連れした方もとても喜んでいらっしゃいました。介護者がいろいろな知識をたくさん持つということが必要だと思っています。

 

15:00〜次は地元の小規模多機能施設「いつでもどうぞ」へ。こちらは既にオープンしてからちょうど1年です。午後のゆったりした時間を皆さんで過ごしていらっしゃいました。そして利用者のお供の方もゆっくりしているその空間、アットホーム感満載❣️

 

見学会終了後は急いで、携帯ショップへ。私がお店に入ったら昨日の担当者がすぐ私のそばに来たので、携帯に1000人以上の電話帳が入っていないと渡したら、本当にすみませんでしたとすぐに対応してくれました。昨日は帰りが遅くなったので、当然信頼して電話帳の移行が速やかにできていると思い込んでいました。2分チェックすれば丸一日大変な思いをしないで済むんだなぁと思います。

 

帰りに葛川の桜を愛でる。2丁目側は(正確には一色側)桜の枝家が多くてほんとにみすぼらしい桜になってしまいましたが、3丁目のほうは枝がのびのびとしていて美しいです。

 

娘宅に携帯の報告に行ったら、孫2人が我が家で夕飯を食べたいとの事。そしてお風呂にも入りたいと。

私はバイクで🛵行動。孫2人は私のバイクの後ろに乗ってわが家に行きたいとの事。それで揉めて2年生のほうは泣き出す始末。しょうがないので我が家まで2往復。(婆さんのバイクの後ろに喜んで乗るのも今のうちだけだと思ので。実際、高校生になった孫も高学年になったら乗らなくなりました。)

 

今日は夫もお休みだし、夕飯は夫の好きな焼きビーフンにしようと材料を買ってきていたのですが、孫たちは納豆巻きが食べたいとのことで、せっせとのり巻きをつくりました。

そして女の子は、私の作るサツマイモの天ぷらが大好きなので、それもたくさん揚げました。

と言うわけで今日は手抜きをしようと思ったのに、なんだかんだ時間かかりました。

それから、お風呂に入ると言うので子供だけが入るかと言ったら私と一緒に入りたいとの事。

子供たちは泳ぐ気満々で、水中メガネまで持ってきている。顔を真っ赤にして泳いでいた。