8:00出発。息子の車に孫息子と私と夫の4人旅。東名〜御殿場〜河口湖〜中央道。

途中、八ヶ岳サービスエリアで休憩。11:30 正麟寺着。

  

 

予約なしで突然の訪問でしたが、奥さま(大黒様)が在宅されていて、「分院の古河市正麟寺の檀家の小笠原です。本堂をお参りしたいのですが」と名乗ってお願いしたら、直ぐに対応してくださいまして、広くて立派な本堂(明治の廃仏毀釈の時に、他の寺に祀った150年経って戻った仏像も。)

位牌堂、檀家の控室、坐禅堂、離れ(広い)を拝見させていただきました。そしてお茶と檀家さんの手作りレモンケーキもいただきました。お話しをしていると、ここの跡取りの息子さん18歳の方が中学生の時に小田原市の「はじめ塾」にお世話になっていたそうで話が弾みました。おいとまする時に方丈様(住職様)にもご挨拶出来ました。先代七世の方は、叙勲されているのでお聞きすると、保護司をされていたそうですが、罪を償って更生する人々のための施設改修や管理にも尽力されたとのことで、布施行を身をもって実践された方だった事に尊敬の念を抱きました。

10数年前にこちらのお寺のことを知り、息子のお陰で参拝でき感謝でいっぱいです。

お寺を後にし、遅いお昼は、松本城のそばの鰻屋へ。13:00〜古民家(呉服屋)をリメイクしたおしゃれな店。お値段が観光地価格。この店の鰻は硬めで甘さ控えめ。孫息子は大人と同じ量食べるのに、こちらに聞かないで「お子さんのご飯は減らしました。」というのにびっくり。もちろん減らした分を足してもらいました。

さて、松本城へ。日曜日はお城のガイドボランティアさんが無料で案内してくださるので、お願いしました。1月は塩尻への視察の帰りにパパッと登っただけなので、今回は女性の明るいガイドさんに説明してもらってあちこち回るのは楽しかったです。が、お城に入るのが30分待ちで時間が15:30だったので登城は明日にして移動。

 

泊まるホテルは白馬のマリオットです。

 

白馬はまだ雪がたくさん残って、雪景色の山脈が美しい。

夕飯は、お昼が遅かったのでラーメン屋さんへ。

お風呂は温泉♨️露天風呂あり。

夜は21時から洗面所でzoom の会議。眠かった。