予算審査4日目。

9時半から生活環境課。3つの班がありますが、環境政策班の班長欠席。

今年度は高齢者の体の不自由な方のお宅に指定されたボックスを置いて、ご自宅までゴミの回収に伺うシステムが開始されます。なのでそれについて色々と質問が出ました。

 

先日わたしが、新しくなった県営住宅を見学に行った時に、ゴミ置き場までゴミを運ぶのに今までより遠くなってお部屋の方が(足悪く杖付いている)、ゴミを持って一度エレベーターに乗って、出しに行くと言う大変な作業になりそうで、離れて暮らしている娘さんがとても心配していました。なのでこのシステムを活用していただくと良いです。

 

お昼は毎日、「なのはな」のお弁当600円。今日は手作りメンチカツでとても美味しく、うれしかったです。私が自宅から持ってきた味噌ソースが好評で、みんなでかけて食べてます。(長野県塩尻市に行ったときのお土産に買ってきました。)

 

午後は、産業振興課。梅沢海岸の管理の件では各委員が熱心に質問していました。

突堤は、(日本の国に予算があった頃、二宮町は港にしようとしていました。)地引網の船が、網の修理をするときに使うそうです。船が当たってもオッケーなようにゴムを張り替えるそうです。この突堤は立入禁止になっていますが、みんな堂々と釣りをしていますよね。

 

ある年配の議員は、海岸のトイレの水で車を洗っている人がいるとかゴミを置いていってしまう人とかいて、一定の制限を加えるべきだと言うお考えのようですが、1部の非常識な人のためにみんなの娯楽の場が制限されてしまうのは悲しいですよね。難しい問題です。

 

都市整備課は道路や公園などの管理をしています。私は、百合が丘などの古い公園のあるところは育ち過ぎてしまった木があって、近所に住む人から何とか切ってもらえないかと言う相談が来ているので、(でもとても費用がかかります。)伐倒計画を作って順次、切ってもらうようにできないかと質問しました。町はすべての公園の樹木がどういう状況か充分把握しているので、いざ台風が来たときに個人のお宅に迷惑がかからないよう管理していくとの答弁でした。

 

最後は下水道課でした。私は疲労困憊。

17:00退庁。