朝は火曜日から金曜日は夫の弁当作り。送迎の仕事の夫は昼は自宅に帰ってくる。

今日は、鳥の照り焼きや鮭、蓮根のきんぴらなど。緑は菜の花(末永さんの)

9:30〜12:00  2丁目会館の片付け。先週は、レモンの会の食器や什器を厨房にある程度片付けましたが、本日は百合が丘社会福祉協議会のもともとの持ち物を、事務所の押し入れにしまう。同時に今まで使わなかったものを思い切って処分する。(昔は福祉祭で使っていたガラガラポンの器具等)

大きなシュレッダーがありましたが、元気なコミュニティー協議会も持っているので、こちらの分は老人会(ゆめクラブ)の方で使ってもらうようにしました。

新しくできた多目的ルームに山のように積まれていた道具類は全て片付け終りました。

したがって、そこいら中に敷かれていたブルーシートも撤去され、美しいフローリングが現れてきました。

12:00〜12:30  ゲンコミの会長も来られているので、百合が丘社協と事務所をどのように使うか相談。

 

13:30〜議会運営委員会。まもなく3月予算定例議会が始まります。(2月22日から3月22日です。)

執行者からの上程議案は26件。(陳情4件のうち1件は机上配布となった。)

今回の2月22日の本会議には条例改正が委員会付託としないで即決で行うものが7件あります。

(国の法律が変わったので、例えば特別措置法だったのでそれがなくなったなど。)

委員会付託の条例改正は総務建設経済が4件、教育福祉常任会が3件。

今議会では、教育長の任期満了に伴い新しい教育長の人事案件が上がります。しかしその議案は3月14日に配布されます。

詳しい事は、二宮町のホームページで「議会」をご覧ください。

 

今日の審議は定例会の日程確認終了後に、執行者側だけ退席し、議会の運営について話し合いがなされました。

3月議会から、一般質問の答弁について今までは担当部長や課長等とのやりとりでしたが、まずは最初に村田町長に答弁を求める形に変えます。

他に議会や委員会を個人で撮影する場合のルールなども確認されました。

14:45に役場を出て平塚の美容院へ。

昼に慌てて自宅を出たので(12時半過ぎまで自宅に帰れないと時間がタイト。)

コートを持ってくるのを忘れ、薄手のコートが役場のロッカーにあると思ったらなくて、帰りのことを考えると寒いので、平塚のweショップによって、セーターとマフラーを急いで購入。

 

15:30〜17:30 今日の美容院はもう一人の美容師さん休みのため、私が最後の客で美容師さんとも長い付き合いなので色々と個人的な話などを伺う。

庭の白梅が咲いてきています。