8:55 友人が迎えにきてくれて、厚木市のミニシアターのkiki に行く。

9:3.0〜

黒人差別の映画TILLは事実に基づいて再現された映画。1955年の出来事。黒人差別が割と緩いシカゴからミシシッピー州に出かけた14歳の少年がちょっとした出来事で、誘拐されてリンチで殺された事件から、一人の母親が息子の死を契機に黒人差別解消のための運動に携わる。

メチャクチャにされた遺体を再現したシーンは、私は目を覆って見られませんでした。後味の悪い映画ですが、多くの人に見てほしい。人間の差別意識は日本でも朝鮮系の方々を排除したがる輩がいるのは同じ。

 

帰りは12時をすぎてしまったので、246沿いの伊勢原あたりにある丸亀製麺に行きました。

とても込んでいました。寒いので暖かいウドンが好まれる。私はあんかけの卵ウドンとちくわ天。

 

帰り道にあるブルックスでコーヒーを飲んで帰宅。

 

17:00〜二宮駅から藤沢駅へ。

17:45 藤沢市民会館の2階で「阿部ともこ新春のつどい」漠然と講演会の気分で行ったら、立食のパーティーでした。阿部ともこ衆議院議員の講演会長は95歳の女性です。いゃ〜すごいお元気。びっくり。

藤沢の神奈川ネットワーク運動は、阿部ともこさんを支援しているので、ネット関係の方の参加も多くて、元ネット議員と再会し同窓会見たいねって話でした。(笑)