10時から二宮町防災講演会がラディアンホールにて行われました。

はじめに村田町長が二宮町の防災関連の取り組みについてお話。

第一部は元県総合防災センター所長の杉原英和氏。まぁ今まで何度も聞いてきた一般的な防災の話でした。

第二部は「災害時における個別避難計画の必要性について」

駒沢大学文学部社会学科教授の川上富雄氏。

豊富な資料をもとに具体的な事例や説明でとても意義ある講演でした。特に、個別避難計画の作成における諸課題において、地域組織未加入者や孤立者等への支援拒否のお話等はリアルで大切ですね。

この先生の話だけを2時間聞きたかったです。とても残念です。

   

お昼は、茅ヶ崎の早川議員の後援会の新年会でした。後援会長のご親族が経営していらっしゃるフランス料理の「SHIGETA 」にてランチ。鉄砲通りにあります。

後援会の皆さんとは、昨年の統一地方選挙以来、数ヶ月ぶりの再会なので話が弾みます。

二宮町ではイタリアンのお店がたくさんあって、お食事する機会もありますが、本格的なフランス料理をお手軽な値段でいただけて最高でした。

  

14:30解散。

近くのスーパーマーケットの花屋さんが、能登半島地震チャリティーフラワーブーケを売っていて、私の好きなスイートピーの花束が700円。この全額を全て寄付するとのことです。この花屋さんの意気込みすばらしいなぁ。

 

15:30〜17:00  百合が丘社協の代表役員が、児童館で15時から明日の定例会のレジメを印刷すると言うので、合流する。明日の議案の事と次年度の人事のことでどうしても話が長くなる。

 

夕方は長女宅へ。