昨日はものすごく冷えたが、今日は穏やかな一日。友人に勧められて宿泊した施設は綺麗。

友人と見るNHKの朝ドラも乙。

 

朝食はビュッフェ方式。ワッフルを自分で作れて楽しい。

 

10時にチェックアウト。

 

11:30〜今回私を誘ってくれた友人議員と、村田町長にお時間あるとのことで20分だけ面会。賀詞交換。近況報告。

 

自宅に戻って、昼食は抜き。

 

13:45〜百合が丘児童館にて子ども食堂のフードバンク配布日。

 

14:00〜16:00  子ども食堂の運営会議。

今日は民生委員をしている方3名が欠席でしたが、8名参加。

議事内容は、①明日の一色小の校庭で実施のどんど焼きに「お汁粉」を参加者に振る舞うための準備。(今まででしたらレモンの会が協力していましたけれど、代表者が不在のため解散するとのことで、子供食堂が手伝います。)13日午後のイベントです。

② 1月28日のパスタランチの🍝準備。ミートソースを100人分作るので、その買い物はどのようにしていくのかなど。

③ 12月に実施したクリスマスリース作りとコミュナルダイニング利用して2回実施した朝ご飯食堂の反省。

 

自宅に戻って、菜の花ウオッチングのボランティアの件で、私が当初希望した日は2回ともダブルブッキングなので、他の女性議員さんに代わってもらう。そのために電話をかけまくる。1度うまく代わってもらえたと思ったら、そこがもう既にチェンジしていて、なかなか時間かかり大変。

 

急いで夫の夕飯を作る。生活クラブのビオサポ(材料が洗って刻んである簡単調理品)があったので急いで作る。ミネストローネと牛肉と春雨野菜のチャンプル。大助かり。

 

18:00〜20:00  友人と新年会。近況報告。