10:45〜ラディアンホールへ。

11:00〜20歳のつどい。(今は成人は18歳なので成人式と言いません。)

毎年度実行委員会方式で実施。

町長、副町長、議長、県議の挨拶がありました。吉川県議のシンプルな挨拶で「人を頼れる人間」

になってくださいと言うのが印象に残った。

 

20歳の決意の工藤ゆりさんの20歳の決意表明は、完璧なスピーチで感動しました❣️

次に男性の家族に感謝する言葉があった。

 

この後に、恩師の先生方のビデオレターがありましたが、今年は個性的に挨拶をする先生が多くて面白かったです。(YouTube慣れしているみんなは、作品の精度も年々上がりますね。)

最後に実行委員の皆さんが登壇。全員の写真撮り切れず。この右端の茶系の柄の男性です。知人の息子君でした。

12:30に終了。親しい議員仲間と国道沿いのロッカというイタリアンレストランでランチ。

今日の成人式のこと、5日の新春の集いのコンサートの事など話は尽きず。

帰りにもう一軒カフェに寄って☕️帰路へ。

 

夕方は孫7歳と買い物に行く。目的はビッグの1階で合鍵を作ろうとしたらもう閉店していてガッカリ😮‍💨もう二宮町で鍵を作る場所は無くなりました。印鑑製作もとても便利でした。残念。😭

 

我が家にて3人で夕飯を食べ、バイクで送る。寒くてもバイクが好きな二人。ばあちゃんのバイクに喜んで乗ってくれるのも今のうち。