雨予報だったので、長女はテニスがお休み。そのために昨日から誘われた「友栄」へ。

10:00〜開店と同時に入る。長女が今日のお薦めの前菜をとってくれてその職人芸に感激。自然薯の横のじゅん菜に金魚が。鰻の白焼きに山椒味噌が合う。

11:30〜木村ガーデンに行き、次女から貰った白八重のクレマチスを私好みの紫単に交換。満足。

14:00〜雨も止んだのでバイクで平塚の美容院へ。

 

16:30  帰り道は井上かまぼこでさつま揚げを買い、吉田茂邸の薔薇🌹を見学。最盛期はちょっと過ぎた感じですけど充分楽しめました。空いているし。とっても良い香り。癒されます。

17:30〜孫6歳と5歳を連れて一色コミセンの公園へ。ブランコが乗りやすくて子供たちは大好き。でも今日とても楽しく遊べたのは、駐車場の大きな水たまり。結局6歳の方が転んで、着ているものが濡れました。(お約束ですね。)なので帰るきっかけになって良かったかも。

18:30〜チビ2人はお腹がすいたと言うので、我が家でじいじとお食事。じいじはお稲荷さんがあるので(昨日、油揚げを煮ておいた。)孫からリクエストはサツマイモの天ぷらとかき揚げ。