8:15 自宅をマイカーで出発。

8:45〜鴨宮駅前で佐々木県議の車に乗り換え出発。

ラリックのカフェでコーヒーを飲みながら懇談。佐藤章子様は75歳で初当選。しかし全くはつらつとしていらして、年齢を感じない魅力的な女性でした。選挙用のチラシよりご本人のがずっと素敵でした。

せっかくなので長安寺に15分立ち寄る。

佐々木県議が湯河原町に用があるため、オレンジLINEで降りていったらとても時間がかかった。遠かったです。そこで私は湯河原駅まで送ってもらってJRで二宮駅へ。

二宮駅からタクシーで一色小学校まで行こうと思ったのにタクシーがない。

ちょうど止まっていたバスに飛び乗って、車の中から長女に連絡して団地中央まで迎えに来てもらう。ほんの300メートルぐらいの距離をおくってもらう。(5分は節約できた。)

 

小学1年生の道徳の授業。吉新先生指導の全員手あげ方式を使って、児童たちがはいはいとしっかり手を挙げて意見を言って、そしてそれに対して質問をして、回答した子にありがとうとお礼を言って、次々に意見を述べる姿をとても頼もしく思いました。このようなやり方で授業を受けられる子供たちは幸せだと思いました。(すべてに100%と言う事はないでしょうけれど、私が子供の時にこういう仕組みがあったらどんなに面白かったろうなぁと思います。)学校は違っても、我が孫も同じような教育を受けているのが嬉しい。

児童の発言をどんどん黒板に書き、発言者の名前のタッグをどんどん貼って、そして後から学んだことを発表した後は裏返して黄色い名札になると言う、誰が発言したかしなかったかよくわかる仕組み。こういう材料費はしっかり足りてるのか?気になりました。

 

駅まで役場の車に他の議員とともに乗せてもらい、また電車で鴨宮まで行き、佐々木県議の事務所でパンを貰って15時過ぎの遅い昼食。早川駅前のサエさんのパン。美味しいです。