一日が終わったら、濃い日でした。

10時からの百合が丘老人憩いの家での通いの場は、オリジナル二宮体操。二宮町社協の松永さんや町長からの挨拶もありました。

 

急いで自宅に戻って夕食の準備。

13:00〜町主催の福祉有償移送サービスの運転手養成講座を見学。

ラディアンで、朝から夕方の5時までびっしりの講座。

午前中は座学(研修)、午後は実施試験です。私が見に行った時は、車椅子の利用者を専門の車両に介助し乗せる方法を学んでいました。12人募集して13人応募があったそうです。

13:30〜令和3年成人式エール実行委員会。実行委員会はLINEで情報交換していましたが、本日は最初の設立以来のリアル会議。

11月25日の広報にボランティア募集の記事が掲載されます。

 

16:00〜15区野党共闘「いちご市民の会」で衆議院議員選挙の結果の入ったチラシを配布しました。私はマイクを持って、「選挙が終わった後に岸田首相が記者会見を行った時、議会の中はいつでも改憲できる人数が揃ったが?という質問に対して、首相は議会の3分の2はあっても、国民の合意がなければできないことなので、国民の意見を聞いていくとの答弁だった。国民の過半数で憲法改正は成立する。私は日本の平和を守ってきたのは憲法9条だと考えています。今こそ、国民市民が平和と自由を守るために戦うことが大切。」と訴えました。

今日、非常に嬉しかったのは中学2年生の男子が、「小笠原陶子さんですね?僕、Instagramでフォローしてるんです。」と声をかけてくれました。ありがたいことです。

18:00〜神奈川17区 立憲民主党から立候補された神山洋介さんの報告会がありました。結論は、もう政治の世界から引退するとのお話でした。14年間の政治と選挙を振り返り、一つ一つ言葉を選んでお話されていました。大変重い決断をされた神山洋介さん。お話のひとつひとつがズッシリと心に残りました。46歳の人生の再出発となります。真面目で頑張り屋の神山さんとご家族の幸せを心から祈っています。

最後に記念のツーショットを撮っていただきました。