9:00~議会運営委員会はいつもの一般質問の確認。9人11件です。初日に5名が質問。私は2日目の午後。

9:30~本会議です。教育委員の山内みどり様の再任や各陳情や条例改正などの付託もありますが、今回は私が議員になって20年近いですが初めての、議員決議がありました。前田議員が提案者です。「子ども・育て支援、地域性を考慮し二宮町営袖が浦プールの再開求める決議について。」

賛同者は、二宮、野地、善波、渡邊、一石、柳川、各一期生議員と桑原議員の7名。提案者と合わせて8名によるものです。

質疑があり、前田議員がひたすら答えるというかたちで1時間以上行われました。

 

午後は補正予算の審議。一般会計の補正で気になったのは80万円で補修する北口駅前にあるトイレの改修です。

多機能トイレが壊れています。円形の扉で特殊ですがついに壊れました。また、屋根も雨漏りしているそうで、全面建て替えを望みました。

 

12月議会は1週間の短い会期です。初日に16時半まで本会議をしていたのは珍しいです。その後、総務建設経済常任委員会の正式委員会と議会だよりの会議がありましたが、娘が体調不良なので、傍聴はパスして退庁しました。

 

 

その後、娘宅で子守りと家事を手伝い、20時過ぎに帰宅。