午前中は自宅で意見書の提案理由の修正など。(我が家のPCのプロバイダーはSCNですが、メール送信ができなかったので、議員間のやりとりが遅れ、本日の修正となりました。)

 

13:00~本会議。最初に議員提案の意見書提出について裁決。全員賛成で意見書だします。

 

社会福祉法人大磯恒道会の運営がより適切になされるよう

神奈川県の積極的な指導を求める意見書

 

2番目に、陳情。所得税法第 56 条廃止の意見書を国に提出すること求め陳情 条廃止の意見書を国に提出すること求める陳情です。委員会では不採択。私は今回はこの陳情に賛成です。しかし、委員長報告に賛成の議員が多数で否決されました。(葉山町と三浦市は意見書を国に出しています。)

 

3番目は28年度決算の認定。討論は反対討論を渡邊議員、添田議員、賛成討論を一石議員、前田議員が行いました。添田議員は一般会計だけ反対。4つの特別会計は賛成。

渡辺議員は一般会計反対、特別会計の介護保険だけ賛成で残り3つは反対。すべて承認されました。

4番目は、総務建設経済常任委員会と教育福祉常任委員会の継続調査の報告。

 

14:45~議会全員協議会。

執行者からは2件。

●コミバスが10月1日から時刻表とルートが変わることについて、説明がありました。(私は補助金で作ったA4チラシの文字の使い方について苦言を言いました。文字に影をつけて読みづらくしていることについてです。素人はなにかと、網を欠けたり影をつけたがる。)立派な時刻表ができましたが、1か所誤字を発見した議員がいて、、、職員が手で修正するようです。

●予備費の充当について。

積み替え施設の境界線の件で隣接の地主から訴訟を受けていまして、町が勝訴しましたが、相手が控訴したために弁護士費用、約100万円を予算化しました。

 

打ち上げは南口駅そばのHALBALへ。議会で貸し切りました。

最初のカルパッチョもピザもパスタもスペアリブもどれも美味しかったです。