今回は優駿牝馬(オークス)について書いていきます。

優駿牝馬(オークス)
 

☆過去10年データ☆

・前々走別データ
過去10年、前々走チューリップ賞組の一番成績が良くなっており、続いてクイーンカップ組・フラワーカップ組と続いている。
前々走がチューリップ賞である馬を軸にした方がよさそうだ。

・前々走着順データ
過去10年、前々走1着であった馬の一番成績がよく、続いて2着3着と下に行けばいくほど成績は悪くなっている。
また、優勝馬は前々走4着以下だと出ていない。軸にするなら前々走1着であった馬を選んだ方がよさそうだ。

・前走単勝人気別データ
過去10年、前走1番人気であった馬が一番成績がよく、続いて2番人気・4番人気・5番人気・3番人気と続く。
また、前走6番人気であった馬はほぼからんでこない。
軸にするなら前走1番人気であった馬を選んだ方がよさそうだ。

・芝1600m勝利数別データ
過去10年、芝1600mで3勝以上上げていた馬の一番成績がよく3着内率は50.0%となっている。
また、2勝である馬も悪くはない。
逆に1勝・0勝だと成績がガクンと落ちていることから、軸は3勝以上上げている馬にした方がよさそうだ。

・過去10年優勝馬傾向データ
過去10年優勝馬、年明け初戦OPクラスのレースで2着以内に入っていたという実績がある。
年明け初戦でOPクラス2着以内の成績がある馬は軸に最適である。

上記5つのデータと指数を元に予想をしていく。

☆優駿牝馬(オークス)予想☆

過去10年データ、独自指数を含めて出した印は以下のようになる。

◎ダノンファンタジー
○クロノジェネシス
▲シゲルピンクダイヤ
☆ビーチサンバ
△シャドウディーヴァ
△コントラチェック
△ウィクトーリア
△ラヴズオンリーユー
△メイショウショウブ
△ジョディー
△フェアリーポルカ

◎ダノンファンタジー
前走桜花賞 芝1600m 4着 指数1位
前走は直線伸びを欠き4着に終わった馬、しかし傾向は全て該当しており1600m3勝以上しているのはこの馬だけ。
距離伸びて実力を出せれば馬券内には来るだろうと思い本命とした。

○クロノジェネシス
前走桜花賞 芝1600m 3着 指数2位
前走末脚を生かして3着に食い込んできた馬、1800m優勝実績がありここも末脚爆発で馬券内もあると思い対抗とした。

買い目
単勝 ◎ダノンファンタジー 1点
3連複 ◎-○▲☆-○▲☆△△△△△△△ 24点

ダノンファンタジーを期待し1頭軸で勝負

以上優駿牝馬(オークス)の過去データと予想・買い目です。