一昨日の午前中、夜勤入りの日、ワールドカップ、ブラジル対ハイチ戦をテレビ観戦した😁

ヴィニシウス・ジュニオール左サイドから駆け上がるスピードがすごいね😆

前半でマテウス・クーニャが2得点、ヴィニシウス・ジュニオール1得点、3点取って3対0でブラジル勝利👏

良かったぁ~でも後半あと3点取ってくれたらなぁ〜と思った。


昨日の1時、審判講習会から帰ってきたら日本対チュニジア戦をテレビ観戦📺️

夜勤明けで審判講習会行ったから睡眠取らずにワールドカップ観戦したから前半までは見ていたけど後半少し見ていたけどすぐに眠くなり寝てしまった😓

でも、鎌田大地と上田綺世がゴール決めたのは観たよ😉


さて、今日は、自主稽古を久しぶりにした😉


早朝に

基本稽古


シャドー

1分✖15秒インターバル✖10ラウンド❗


型稽古

十八(せいぱい)

観空(かんくう)


棒術稽古

周氏の棍(すうじのくん)小

朝雲の棍(ちょううんのくん)小

朝雲の棍大

劉備の棍(りゅうびのくん)

をそれぞれ稽古した❗


しばらく自主稽古サボってしまっていたから、良い稽古出来た😁



常陸大宮地区道場

正責任者 塩田 清人

常陸大宮市西部総合運動公園体育館

金曜日

19時から


道場生募集しています。

大人も子供も大歓迎です。

今日は、水戸道場で審判講習会があり参加してきた❗

今日は、夜勤明けで定時であがって速攻で水戸道場へ向かってギリギリ時間に間に合って、最初から参加出来た。


K野師範、U村師範代、K池師範代、K村師範代、審判部、F舘責任者、各地区正副責任者、指導員が参加して、9月の型の大会に向けて審判のレベル向上の為に。


講習会始まる前にS井責任者号令で基本稽古を行った👊🦵

その後から審判講習会始まった。


昨年は、組手の大会も型の大会も参加出来なかったし、審判講習会も参加出来なかったから、今年は参加する予定でいるので、自分の審判としてのレベルをあげていかないと選手が可哀想なジャッジをしてしまうことになるので、率先して選手役より審判を多く行った。


来月は、5日に責任者会議があるので、会議のあと審判講習会行うことが決定した。

勤務表出来てないから、まだどうなるか分からないけど、休みか夜勤明けなら都合つけられるので、その時は、責任者会議も審判講習会も参加しよう❗




常陸大宮地区道場

正責任者 塩田 清人

常陸大宮市西部総合運動公園体育館

金曜日

19時から


道場生募集しています。

大人も子供も大歓迎です。




しばらく、ブログサボって、先週は月曜日水戸道場稽古行って、後は自主稽古も出来てなくてサボってしまっている😓


今ワールドカップ開催されてるから日勤の仕事でも4時少し前に起きて早朝からワールドカップ観戦していて、眠い16日までは観戦してたけど、今は観られていないんだよね😢

日本対オランダ戦は、夜勤明けで、スポーツ好きな男性入居者様が、日本戦観たいとの事で声かけして5時からワールドカップ観戦してもらっていた、でも俺は仕事中だからじっくり観ていられないので、ゴールシーン観られなかったけど、日本、勝てなかったのは残念ではあるけれど負けず引き分けたから勝ち点1だからとりあえず良かった😁✨


16日休みだったけど、歩行困難の方の病院受診、車に乗せるまでの介助、夜勤明け者と受診対応者だけでは大変なので(他の事業所にはエレベーターがあるからそのまま車椅子で移動出来るけど、エレベーターないから1階に降りるのに1人2人では大変)1時間の時間外で出勤、19日も休みだったけど、職員会議があったので、1時間時間外で出勤、しかも会議終わった頃に飛び込みで施設見学したいと言う方がいらっしゃったので、施設見学案内して、パンフレットやその他の資料を渡して施設の特徴、法人系列に医療機関があり医療機関と連携取れてる事、他にも各事業所(グループホーム、サ高住、老健、特養)がある事、料金の事など説明、その対応をしていたら、11時30分頃までいて(10時30分会議終了で帰る)、元々帰り際に近くにある(問い合わせのあった)地域包括支援センターへ営業に行く予定だったので、遅くなったけど営業行ってきたから(お昼になる前に行けて良かった😉)お昼過ぎに帰宅、休み半日潰れてしまった、休み2日あってもどちらもまともに休めてない😓

ちょっと疲れたなぁ〜


さて、空手の話とは違う話、前置きがかなり長くなってしまったけど、昨夜水戸道場に稽古行ってきた👊


指導は、S井責任者。

指導員は、T口指導員、O鹿指導員。


昨日は、一般部少なかったかな、中学生はいたけど、大人が少なかった。


基本稽古  指導は、O鹿指導員。

基本稽古は、一緒に稽古参加。


移動稽古からは、S井責任者。

最初は、帯ごとに別かれず、同じ技を稽古。前屈立ち、後屈立ち。

移動稽古は、後ろで帯の色関係なく、細かいところを指導した。


帯別に移動稽古になったら、T口指導員、O鹿指導員も後ろに下がり指導に入った。

人数多いから前に立って指導する人は、全員の細かいところを指導するのは難しいので、後ろで指導することにした、今までは自分の稽古と思い、一緒に道場生と共に稽古してたけど。


自分のところの常陸大宮地区道場の時は道場生が多くいても12〜3人ほどだったので1人でも何とか細かいところを指導する事も出来たけど20〜30人いると中々大変だなと思うので、水戸道場は、指導員が多いからいいかもしれないけど、S井責任者のサポートしようと言う事で。


自分の稽古は、稽古終了後にS井責任者や他の人達と稽古したり、日々の自主稽古をサボらずに稽古する👊


型稽古

太極(たいきょく)その1

太極その2

平安(ぴんあん)その2

平安その5


型稽古も後ろで見ながら、指導した。


稽古終了後の自主稽古は、S井責任者は、少年部の保護者との話で、O鹿指導員は、娘のSと2人で型の稽古。


俺も型の自主稽古。

最破(さいは)

突きの型

撃砕大(げきさいだい)

撃砕小(げきさいしょう)

征遠鎮(せいえんちん)

を稽古した❗


S井責任者、保護者対応終えて戻ってきたあと、型の稽古の指導の仕方で話をした。


昨日の水戸道場稽古は、こんな感じでした😊

来週は水戸道場行けそうにないので、再来週行こう❗



常陸大宮地区道場

正責任者 塩田 清人

常陸大宮市西部総合運動公園体育館

金曜日

19時から

道場生募集しています。

大人も子供も大歓迎です。