P1020011.jpg
8月4日の夜からまた室蘭港にハモを釣りに行ってきました。日没から初めてぽつらぽつら40cmほどのサイズがあがりPM10時ごろぱたりと当たりがやみました。そこでここはソイもよく釣れるところなのでワームで少し遊んでみると20cm弱のマゾイが釣れました。使用ワームはエコギア ミノー(M) 4インチ 115カラーです。
また、ハモのほうに当たりが出始めてきたので餌を付け替えてすぐに小さい当たりがあり合わせてみると今までのとは比にならないくらい重くぜんぜん上がってきません。ゴンゴン引いてくるのでハモがついていることは間違いなかったのですが当たりが小さかったので得意のヒトデに小さいハモがついているのかなと思っていると岸に寄せてくるにしたがって引きもだんだん強くなりこりゃーでかい!!岸に上げたあとはただびっくりしてしまいました。そのあともぽつらぽつらと上がりましたが餌がなくなりAM12時にやめました。
 
P1020013.jpg
上の写真が全釣果で下がソイとモンスターハモです。
計測すると63cm!!長さよりもなんといてもこの太さ!!
風もあまりなく暑い夏にはもってこいも釣りです。
餌はイソメとサンマで、イソメのほうが喰いはいいがサイズが小さくサンマは大型が来ます。
仕掛けはオリジナルYピン胴付き仕掛けです。
ハモは引きが強く、飽きない程度に釣れるのでお勧めです!