ご訪問ありがとうございます

 

 

長女から、嬉しそうに

 

今日ねー 隣の人とねー 仲良くなった。

 

と、報告が。

 

あのね、T先生がねー

パンを食べた後、すっごい変な顔をするの!

多分ねーパサパサが苦手なんだと思うんだけどさー、

それ発見して隣の人と笑って、

もう大丈夫だわ!!!

 

 

数日前

席替えだーーーやだなーーー

と登校し、

やっぱり最悪だった。隣、全然知らん人だったわ〜。

と帰宅。

 

班活動や話し合い、

陸上競技大会などのイベントが封じられ、

新しいクラスで悪戦苦闘の子供達・・・

 

 

コロナの影響で、前向きで黙々と食べる給食時間。

この時間、まじで修行!!

と言っていたけど、

そんな中でも、ちょっとした糸口から

少しずつ周りと関わって頑張っているんだなと

ホッとすると同時に

応援したくなりました。

 

あと、先生にスープを・・。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

先日、大物の移動の準備をしたのですが、

 

やっと、リビングの家具を入れ替えました💦

 

 

今まで、リビングのセンターに

180センチの大テーブルを置いていたのですが、

傷になっても良いように、

120センチの古テーブルに入れ替えました。

だいぶ広くなった気がする・・・ 笑

 






 

 

観葉植物は最後に移動させます💦

 

 

部屋にケージも置いてみました。




あとは、トイレです。

我が家は、ケージの横にトイレを設置しようかと思います。

 



 


 

トイレについては、将来的には、外でさせる予定なのですが、

最初は、トイレの回数が多いため、

多くの先輩方は、

まず、お部屋の一角にトイレシートを設置し、

そこでトイレを成功させ、

ゆくゆく、外に移行させていくとのこと。

 

 


 

盲導犬は、将来的に

決まった時間に、決まった場所でのみ、排泄するように

育てていくのだそう・・・。

「ワンツー」と言われたら排泄できるように、

トイレに行ったらワンツーと言い、

ワンツー、ヨシヨシなどと褒めながら

ワンツー=トイレと理解させるように

しつけていくそうです。

 

 

外を歩くときは、お仕事の時間になるので、

お仕事中にいつでもトイレに、

という訳には行かないのですね。



 

なるほどー

 

 


 

ブログで知り合った他地域のパピーウォーカーさんは

トイレは最初から外、または、お風呂などを利用し、

トイレシートは使わない、との指示があったようで、

この辺りは、地域によって差もありそうです。

 

 

 

 

 

とりあえず、我が家は部屋の横に、

トイレを設置しておこうと思っています。


 

リビング内にトイレっていうのがちょっと心配ですが、

3ヶ月くらいのこと、と聞いているので、

換気とお掃除、頑張ります。

とりあえずこれで、ダメなら考えよう・・・

 

 

 

 

我が家はニトリさんで購入した

タイルカーペットを敷いています。

日々、ちょっとずれてしまうので、

その点は不満があるのですが、

汚れた時にすぐに洗えるのと、

こういう時も不要なとろこだけ、

簡単に外せるのが、ありがたい!!





 

今日から、子供達の荷物も、

リビングへの持ち込み禁止です。