2023年12月の振り返り | きよのブログ

きよのブログ

推し:近藤李砂(元 I'S9・IsTaR)、吉橋亜理砂、原姫子(Ange☆Reve)、佐々木璃花、実玖・詩絵里(九州女子翼)、木村沙由里
(福島美少女図鑑)、河合里奈(泡沫パーティーズ)、小林瑞希(セカイシティ)、あすきょう

2023年12月の振り返り

 

12.02 【うたぱ】泡沫パーティーズ 東名阪ツアーファイナル 東京公演

@ harevutai

・朝移動でホテルに荷物預けて、早めに会場に到着。harevutaiのある建物は前にセカイシティのライブを観に来たことがあったけれど、harevutaiに入るのは初めて。harevutaiは 横に広い会場で ステージがとても見やすかった。

・SSチケット後半だったけれど、上段の席にされる方も居て、最前列の端の方で観覧できた!

・今回もランチェキ5枚引いて、今回はなんと「ピクチャーチケット」をゲット!!

 夜の別現場の予定もあったので、お弁当当たっても食べられなかったので、いいの当たった!

・ツアーファイナルは、見ていて 7人でのライブ!と言うのを、いつにも増して感じたライブだった。うたぱのラジオ番組がスタートするお知らせに! 現メンバーで歌ってる楽曲のサブスク解禁の発表! 更に 3周年ワンマンライブ決定も!

・この日は、2曲 動画撮影可能だったので、撮ってみた。

 スキージャンプ

 フェスモード

・現メンバーで歌ってる ユメイト、フェスモード、雨ニモ負ケズ DLして、めっちゃ聞いてる!好き!!

・次の現場の会場時間を考えると うたぱの物販参加は無理かな?と思ってたけれど、物販時間開始まで居れたので、りなちゃんとチェキ。その後、池袋駅までと、白金高輪まで 道中 ちょっと走った。

 

 

 

12.02 【あんじゅれ】Ange☆Reve 佐々木璃花バースデーライブ2023 @ 白金高輪SELENEb2

・りかちゃんの生誕祭 めちゃくちゃ楽しかった!あんじゅれの曲をガッツリ楽しめたのも良かったし、カバー曲コーナーが素敵すぎた!

・ウインターマジック(KARA カバー) りかちゃん、ひめたん、ぇみちぃ

・メリクリ(BoA カバー) りかちゃん、ゆあもん

 2人の歌が素敵なのに加えて、会場が白金高輪SELENE b2でバックスクリーンに映し出される映像もめちゃくちゃ素敵で、メンバーの歌と、スクリーンの映像とのリンクで 違う空間に居ると錯覚しちゃったくらい。

・Re:Stare りかちゃん ソロ りかちゃんの歌声 好きすぎるラブラブ

・アンコールは、Always(西野かなさん カバー)りかちゃん ソロからスタート! アンコールからのテンションヤバかった!

・ステージ上が 淡いピンク色の風船で装飾されていたり、衣装展示コーナーも!りかちゃん ありがとうドキドキ

・MCでは、新メンバーの 松本みいな ちゃんが メンバーになじみすぎてて ヤバかったww
・チェキ は メンバー全員と 撮れた♡

 

りかちゃん

ひめたん・ゆあもん

ぇみちぃ・みいなちゃん

 

12.03 【アイペコSAY-LA】MARQUEE祭mini Vol.179

@ Spotify O-nest

・会場のO-nestの中に入ると人がいっぱいだったけれど、アイペコのステージの少し前から前の方に移動して、SAY-LAのステージから最前列で観ることが出来た。

・SAY-LAは、momograciとリリイベで一緒になることが多くて、大阪のリリイベの時に あきまるちゃんが可愛いと思って、推しに。この日も、ほぼずっと あきまるちゃん 見てた。目線も沢山あって楽しかった!

・アイペコのステージも、最前でめちゃくちゃ楽しめた!

 ♬100点の私で会いに行こう

 ♬夢色レシピ

 ♬ハートハイジャック

 ♬Hope To Live

・アイペコ物販は、グッズ提示でステッカーを貰える企画があって、ありえる出るまで追加して結局全員とチェキ撮った。
ゲットしたステッカーは、ありえる1、かこチャンッ1、ねねちゃん2、ひなーぬ1、あいりちゃん1種類

 

ありえる

かこチャンッ

綾ちゃん、ねねちゃん


ひなーぬ、あいりちゃん


みくちゃん

 

SAY-LA あきまるちゃん

 

12.03 【momograci】日南くらら生誕祭 @ 渋谷近未来会館

・くらりんとは、今年の5月の大阪のリリイベでmomograciステージを観て出会ったばかり。その時にチェキは撮れていなくて、8月の@JAMでも自分がくらりん列に並んだのが遅くて物販会場が切り替わるタイミングで撮れず。9月の大阪でのリリイベで初めてチェキ撮って、その時に黒髪になったくらりんに一気にハマって、翌日のワンマンでも沢山チェキ撮って、11月の遠征、大阪と毎回チェキを撮るようになって、この日の生誕祭にまで足を運ぶようになった感じで、チェキで初めてお話してから4ヶ月しか経ってないのに、くらりんの気さくさで 仲良くなれた気がする。もっと早くから くらりんとチェキ撮ったり、お話したりできてたら良かったなぁ。

・SSチケットで、2列目 センター付近で観覧出来たし、動画撮影もOKだったので、生誕コーナーの曲を中心に動画も撮れた。手振れが激しいけれど、撮影した動画もアップ!

 momograci 日南くらら 生誕祭 2023.12.03

 

・SSチケット特典の個別面談では、面談の参加が初めてだったけれど、撮影もしながら、沢山お話できてほんと楽しかった!生誕衣装で渡辺美優紀さんのわるきー衣装だったので、みるきーの話も。自分の推し 近藤李砂ちゃんが みるきー推しで、渡辺美優紀ガールズユニットオーディションを受けて、よみうりランドでの選考イベントまで進んだので、それをよみうりランドまで観に行ったことや、渡辺美優紀さんのライブも観に行ったことあるという話をしたりも。くらりんも渡辺美優紀さんのライブを観に行っていたらしく、同じ会場に居たかもねという話も楽しかった!(改めて自分のブログを遡ると、2019.4.28のMIYUKI WATANAEBE TOUR 2019 "17%" 大阪公演(千秋楽)@ オリックス劇場を観に行っていて、当時のブログに感想沢山書いてた。くらりん も 観に行ってたりするかな)

 

くらりん

ここにゃ

りこぴ

 

・SSチケット特典の個別面談。くらりん 可愛い♡♡

 

12.16 【太田里織菜】 太田里織菜バースデーイベント 2023 in OSAKA @ CDC BOX

・りおぴょん の 生誕イベントを 大阪で開催してくれると知って、直ぐにチケット予約したから、最前列で観れた!

・りおぴょんの歌を久しぶりに聴けて楽しかったし、生誕衣装も可愛かった💕
・ゲストのNOCOさん、FanCy-のライブも楽しかった!

・NOCOさん は、りおぴょんと 小学生の頃からのお友達で、家族ぐるみで仲良くしているらしく ステージ上でりおぴょんも楽しそうにしてた。後日、iTunesとスマホのアプリで NOCOさんのアルバムのJASMINE 買ってみた。2021年の関西コレクションのテーマソングのbeautiful days も収録されてるやつ。聞いたことある!実は凄い方だったのね。

 

 

・FanCy- 無料チェキ券もらったので、熊倉茉穂香︎ちゃんと チェキ撮らせてもらった。

FanCy- プロデューサの 沖田彩華ちゃん も 可愛かった! 

 

 

12.16 【太田里織菜】Luna Amour 大阪出張コンカフェ @ LOVELY MIRAGE
・元NMB48の黒川葉月ちゃんが店長をしているお店 LOVELY MIRAGE に 太田里織菜ちゃんが始める「Luna Amour (ルナアムール)」が 大阪出張コンカフェ!

・18時~23時 だったので、心斎橋をぶらぶら して 時間つぶして、18時 少し前にお店へ。18時になったと同時に入店して、カウンターに奥から順に座ったら、カウンターはすぐに満席に。すぐ目の前で りおぴょん お給仕してくれるから 沢山話せたし、他の方の応対している時も 見てて、りおぴょん めちゃめちゃ 可愛かった!!! 
・ルナアムール の 衣装も、お給仕してるりおぴょんも可愛すぎて、幸せな空間 で 心が めっちゃ ぽかぽか してた。

・お絵描きオムライス りおぴょん 指名でもいいと聞いたので、オムライスも頼んじゃった。目の前で りおぴょんが うさぎ 描き描き してくれた。

・キャストさん は、店長の葉月さん、まほるんさん みるぴさん。みんな 可愛くて、お話するのも楽しかった!

 

12.15~12/23 【ゆんちゃん】夜光性アミューズ新メンバーオーディション (showroom)

・あんじゅれ新メンバーオーディションで応援してた ゆんちゃんが 新たにshowroomでオーディション受けると聞いて、このイベントも応援。期間が1週間と短く、いきなりイベントの本選で、1位が最終審査に進めるという厳しい戦いではあったけれど、前回から応援している方や、あんじゅれ新メンバーオーディションの最終審査で仲良くなった友達や、ゆんちゃんの長時間配信で新たに応援してくれるようになった方など、沢山の応援で、前半グループの2位に!ほんとゆんちゃん 頑張ったね。

・2位~4位の中から審査員特別賞が0~2名選出されるとのことだったけれど、残念ながら ゆんちゃんは選ばれず。前半グループも、後半グループもポイントランキング2位ではない方が選ばれているので、ポイントランキング以外の色んなことを審査されて選出されたという事なんだと思う。事務所側も新メンバーの候補を選出するのは真剣だものね。

・ゆんちゃんの配信は、ゆんちゃんの好きなアニソンを中心に歌を沢山歌ってくれるから、歌を聴くだけでも楽しいし、歌唱中にアイテムなげて応援するのもめっちゃ楽しい。

・個人的には、来栖りんちゃんの I wish を歌う ゆんちゃんがめちゃくちゃ好きラブラブ

・これからも、ゆんちゃん 応援するから、夢を諦めないでね。

 

2023.12.30 21:00 【あんじゅれ】 佐々木璃花、水野結愛 卒業のお知らせ

・年末で、家に居て、時々ツイートをチェックしてたら、21:00にあんじゅれ公式アカウントから、りかちゃん、ゆあもんの卒業のお知らせが! このタイミングでの卒業発表は、想定してなさすぎて ツイート見た時は衝撃だった。

・落ち着いて考えると、りかちゃんの生誕祭も終わり、2023年のライブも残すはカウントダウンライブだけになり一段落、1月からはツアーが始まる今のタイミングでのお知らせは、遠方でなかなか会いに行けない方にもツアーで足を運んでもらえるのもあって、このタイミングは色々考えてのタイミングなんだと思う。おかげで自分も決め切れていなかった福岡公演の予定を追加して、宿も確保できた。

・10年という節目は、新しく何をするか 考える上でも いいきっかけかな。卒業まで ツアー含め 沢山会いに行けるといいな。

・7月のありえるの卒業で4人体制となり、showroomでも新メンバーオーディションも開催されていたから 5人体制に戻すためのオーディション?と思っていたら showroomのオーディション期間中に みいなちゃんが加入して5人体制に戻り、??って感じだったけれど、更にその先に向けての準備でもあったということかかな。結果的にshowroomのオーディションは新メンバー加入の形ではなくなってしまったけれどもね。でも確かにりかちゃん・ゆあもん卒業後にしっかり受け継いでいくには、別のアイドルグループだったり、AJの研究生などでしっかりアイドルの経験を積んでからでないと任せられないと自分も思う。

 

■年末なので、2023年のチェキ枚数(Web物販含む)の振り返り

 うたぱのりなちゃんがダントツで多い。ライブに加え、毎月web物販で頼んでいるのが大きいかも。

 

 

 

■年末でもあり、あんじゅれ の りかちゃん、ゆあもんの 春頃の卒業発表があったこともあり、このブログをつけ始めた2014年頃から、どれくらい、どのアイドルの現場に足を運んでいたかカウントしてみた。

 

 

・2014年に福岡のI'S9というグループに出会い、毎月福岡へ遠征するようになって、推しのりさりさがIsTaRとの兼任になったり、時代の流れに合わせて 九州女子翼 というグループに生まれ変わったりしたけれど、本当に沢山元気をもらってきた場所。

 

・2016年に関東に転勤になった時に、りさりさが好きな らぶどる 太田里織菜ちゃんに会いに行ったのをきっかけに、当時のらぶどる 吉橋亜理砂(ありえる)の推しになり、ありえるの事務所内移籍とともに、あんじゅれ推しに。あんじゅれは、関東に転勤になっていた期間 本当に沢山ライブを観に行ったグループで、関西に戻ってから頻度は落ちたものの、ずっと応援しているグループ。2023年にありえるが卒業してから、ありえるの加入したideal peco (アイペコ)も応援するようにもなったけれど、あんじゅれは これからも ずっと応援したいし、ライブに行きたいグループ。

 

・SiAM&POPTUNeは、I'S9が名古屋に遠征して参加した対バンライブで、笑顔がめちゃくちゃ素敵な大津瑛理奈ちゃんに出会って、ちょうど関東に転勤になったタイミングだったので、引っ越した日の翌日に早速会いに行って、それから応援するようになったグループで、2017年に大津瑛理奈ちゃんが卒業になってからは、卒業後に観に行ったSiAM&POPTUNeのライブで小林瑞希(やっしー)に急に魅せられて、そのままSiAM&POPTUNeを応援。2017年末に活動休止になって、自分も関西に戻ることになったこともあり、会えない時を過ごしていたら、新しく出来るイートインというグループにやっしーも参加すると聞いてそれからイートイン、その後 やっしーが事務所内移籍したセカイシティを応援している。

 

・泡沫パーティーズは、りさりさが受けた駆け出しの飛行少女 新章メンバーオーディションで合格したメンバーで結成されたグループで、りさりさはギリギリのところで自分の力及ばず 配信ポイントランキングで加入できず。その時の配信オーディションで一緒に頑張っていた りなくま が 次のオーディションにも参加すると聞いて、今度は りなくま を応援して、見事合格!加入になったので、うたぱも応援するように。でも、コロナもあって、あんまり現場には行けないまま、2022年のフェスと2023年のツアーで漸く現場に行けるようになったところ。2024年はもっと会いに行けるといいな。

 

・momograciは、りなくま が 配信オーディション 2回目の時に、応援してくれた ミクチャの配信者の白石心花ちゃんが後に所属したグループ。2022年にmomograciに加入も、自分は全然会いに行けていなくて、2023年5月に大阪でリリイベやると聞いて、会いに行けて、momograciには、昔 あんじゅれで物販も行ってた あかりちゃんも居て、大阪にも何度も来てくれたので、今年沢山会えたグループ。2024年は、1/4,5と大阪に来てくれるからすぐに会える。

 

■配信オーディションでは、りさりさの挑戦を色々と応援できて、それをきっかけに出会えた子も

 ・渡辺美優紀ガールズユニットオーディション(mysta)2019.3.17~

   1次審査 2019.5.14~2019.5.21 第4ブロック

   2次審査 2019.6.4~2019.6.11 Hブロック

   3次審査 2019.6.25~2019.7.2 青ブロック

   4次審査 2019.7.16~2019.7.23 冬ブロック 

   選考イベント 2019.8.31 よみうりランド UNIT6

  当時オーディションに参加していたメンバーの中にも 会えた子も居る。

 

  ガールズユニット Ange et Folletta メンバーの こっちゃん(現CANDY TUNE)

  夏目綾ちゃん (現 ideal peco この振り返りをしていたら 綾ちゃん居た!)

 

 ・東京ミュウミュウ にゅ~ 声優アイドル オーディション

   1次審査 2020.5.25~2020.5.31 15ブロック

   2次審査 2020.6.15~2020.6.21 Eブロック

   3次審査 2020.7.6~2020.7.12 黒猫ブロック

   4次審査 2020.8.22 (イベント審査)

 

 ・駆け出しの飛行少女 新章メンバーオーディション

   セミファイナル 2020.10.27~2020.11.19

   合宿審査 2020.11.24~2020.11.29

 

   うたぱのりなくまとは、このオーディションがきっかけで応援するように。

 

りさりさ を 含め、いろんな出会いが繋がっていって、今の推しグループになってる。これからも1つ1つの出会いを大切にオタ活続けていけるといいなぁ。