料理の原点~玉子焼き~ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


私の料理の原点は、玉子焼きからスタートしました。


小学3~4年生くらいの時、お母さんのお弁当を作ったのがきっかけ。

毎日のように焼きました。


作り方なんて教わったことがないので、自我流。

(きっとみなさんもそうかな~?)


卵料理で一番大事なのは火加減。


焼き色をあえて付けたり…付けなかったり。

手早く巻けば、ふわっふわの仕上がりに。
(早く巻きすぎると、ぐちゃぐちゃになってしまいますが(><;))



文章で伝わりにくいかもしれませんが、コツ・ポイントを紹介したいと思います(♡´∀‘♡)


玉子焼きには、コーヒーなどに入れるポーションタイプの生クリームを使用しています。

使い切りサイズでとっても便利ですよ~
(卵2~3個に対して、コーヒーフレッシュ1個)

~コツ・ポイント~
①必ず卵を溶いてから、調味料(砂糖・塩・コーヒーフレッシュなど)入れること。
②フライパンをよく熱してから、サラダ油を入れること。
③卵2個なら、二回に分けて流しいれる。3個なら三回。(およそですが)
④中火、もしくは中火弱。(火からフライパンを離して予熱を利用したり、卵の状態を見て火加減を見極めるのが大事)
⑤必ず流し入れる前に、良く混ぜること。

⑥焼き色がつくかつかないか(剥がれるか剥がれないか)くらいに、向こう側から手前に巻いていく。

巻ききったら向こう側に移す。

⑦仕上げに卵焼き器の縁に寄せ、形を整える。
(※卵が硬くなってしまうので、火を消して予熱で行う)


縦にしたり、裏っかえしたり、キレイに角が出来たらOK!


途中、失敗してぐちゃぐちゃになったとしても、最後の一巻きでキレイに仕上がるので、最後まで諦めずに形整えてくださいね(b^-゜)


ちなみに、私は菜箸で焼いてます♪
横からブスっと刺して(笑)


いかなごの玉子焼きや…


ひじき煮を入れた玉子焼き。

その他にも自家製ミートソースを入れた、洋風玉子焼きも作りました(*´∀`)♪



四種類の玉子焼きの完成ー♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


この玉子焼きをワンプレートに♪



*マヨネーズ唐揚げ
*鮭入りごま塩俵おにぎり
*キムチ冷奴
*四種の玉子焼き



マヨネーズ唐揚げはコチラ↓
きーちゃんの世界おうちごはん。


ニチレイの商品です♪

マヨネーズ好きには、たまらないですよー(ノ>▽<。)ノ)) イヤァァァァ


*4種の玉子焼きワンプレートランチ*


ごちそうさまでした



暇さえあれば、玉子焼きを焼く子供たち。


練乳入れたり、マヨネーズ入れたり、バターで焼いたり…
子供の発想って面白い"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

長女は、かなり上手に焼けるようになりましたよ~
次女は、あともうちょっと。
長男は、スクランブルエッグ状態(笑)


いつか追い越される日がくるのかな?
負けずにママも頑張らなくっちゃ~



今日も長女は、練習のため静内へ向かいました。
(札幌から3時間半~4時間かかるので、朝6時出発)

そして次女は、少年団で6時間の練習。


みんな頑張れ~p(´∇`)q ファイトォ~♪

私は長男とのんびり過ごしまーす( ´艸`)


みなさんも良い休日を~

では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆