こんばんは。きぃ~です。


またもや久々のブログ投稿になっちまいましたあせる


なんかもう・・・ね。


ここんとこ体調不良が続いたり怪我したりと災難続きで。


仕事は順調だし、私生活も体調以外は割かし問題ないんですがね。


しかしオンラインでの長い文章をカキコするのが面倒というかしょぼん


こういう気分になると、だめですねガーン


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


前置きはさておき、タイトルの話をば。


このブログの熱心な?読者の方は既にご存知だと思いますが、みーちゃんは青森出身です。


津軽弁を、バリバリしゃべるのですよ。


いつもの普通の会話は標準語なんですがね得意げ


ちょいとエキサイトしたりすると、お里丸出しですわw


怒ったりすると、「かちゃくちゃねっきゃーむかっ


気持ち良いと「あずましぃ~ニコニコ


とか言うわけですよ。


で、彼女から最近教わった、すごい話。


津軽弁で、恐らく世界一で一番短い会話が成立するということなんですがね。


有名なのが、これ。


Aさん 「どさ?」(どこに行くの?)


Bさん 「ゆさ!」(お風呂(銭湯)に行くんだ)


TVでも取り上げられたことがあるので、知っている方も多いと思います。


だけど、上には上が。


以下は、みーちゃんから仕入れた話。


お母さん 「か、けニコニコ


子供 「く!!


お母さん 「な、め!?


子供 「めぇ音譜


どぉーですか。


分かんないでしょw


これを標準語に直すと・・・


お母さん 「さあ、食べてニコニコ


子供 「いただきます!!


お母さん 「どう、おいしい!?


子供 「おいしいよ音譜


標準語ではこれだけの情報量の会話が、津軽弁だと、たったの6~7文字で済んじまいますwww


恐るべし、津軽弁!


まあでも、聞いてて楽しいというか、和むんですよねぇ。


またこういうの、仕入れたらお披露目したいと思います。


ではまた~にひひ