こんばんは。



今、TVでクイズやってますねぇ(注:いまこの記事カキコしてるのは21:30です)。



最近、なんかクイズ番組が乱立してる気がするんですよねー。



こののこは前にブログネタで、「復活してほしいTV番組」のことをカキコしたときにも触れました。



最近のクイズ番組を見て思うのは・・・



似たようなのが多すぎビックリマーク


ってことです。



頭のいい芸能人や「おバカ」と言われるタレントを起用して、浅はかな視聴率稼の魂胆が見えみえ。


俺が子供の頃は、もっと一般視聴者が参加できる番組が多かったんですよね。


それが今は、ほとんどのクイズ番組の出場者が、芸能人ばっかりになってます。



今でもやってる「パネルクイズ・アタック25」って、あるじゃないでか。


俺が子供の頃始まった長寿クイズ番組ですけど、もう30年以上ですよ。


ところどころ少しずつ形式が変わってたりするけど、基本的な部分は全然変わってない。


何よりもこの番組のいいところは、一般視聴者が参加できるタイプのものだっていうこと。


いくら視聴率を手軽に稼げるからって、視聴者をないがしろにした番組作りがまかり通るってのは、いかがなものか。


そう思う次第。


視聴者にだってクイズ番組出場のチャンスがもっとあったって、いいと思うんですよね~。


面白ければいいってもんじゃないはずだと思うのは、俺だけでしょうかはてなマーク