9R-59を落札しました。(^_^)


このレシーバー落札の目標は、修理をして

中波AM放送を聞く事です。


取り敢えず電源は入るが、動作はしないということで、手に入れました。


この様な外観で、まあまあの中古です。

中を見てみます。



見たところ、問題ありそうな所は、電解コンデンサーが液漏れしています。これとペーパーオイルコンデンサーは、取り替えます。

最大の問題は、ロータリースイッチが、真っ黒で、ベタベタしています。

他の場所はベタベタしていないので、タバコではなく接点復活剤の塗布が原因かと思います。

取り敢えずアルコールをつけた綿棒で綺麗に拭き取ります。綿棒20本ぐらい使いました。(^_^)


取り替えたコンデンサー類です。


懐かしい真空管ラジオの音でAM放送を聞く事が出来ました。(^_^)