フォステックスの12cmスピーカーの音が、あまりに良かったので、後少し低音が出るフルレンジスピーカーがないかと、探して、マークオーディオの14cmのスピーカーを購入して、箱を自作しました。
{EF4792E4-0636-4197-8CAF-F9F576C9F177}
完成は
{314C16C4-25F5-469B-A5CD-4384DFF466F0}
無事完成して、周波数特性を測ったのが、
下の写真です。
{912841AD-F584-4481-AC4E-3C456312E70D}

明らかにフォステックスのスピーカーより、低音が出ています。
勿論、トーンコントロールは、低音を持ち上げています。
高域が下がっているのは、何時も聞いている椅子の上で測っているせいです。
スピーカーの前1mの地点では、高域は盛り上がっています。
 スピーカー完成から色々調整をして、ある程度納得のいく状態になったので、報告方々忘備録的なものを、書いてみます。
先ずクラッシックの再生は、下のCDで
{0DD351F9-FBDB-4D3B-AFB0-2F379ADDE547}
このスピーカーは、どちらかといえば、クラッシック向きだと思います。
アタック音より、弦を弾く音の方が上手く表現出来ます。
佐渡さんの指揮のこの曲は、少し前にフェスティバルホールで、聞いていますので、分かりやすいかと思って使いました。

さて、感想ですが、音がスムーズで、オーケストラの強奏での各楽器の音が上手く表現出来て、乱れがありません。

ジャズは、色々聞いてみましたが、アキュフェーズのDP560は、クラッシックには良いのですが、このスピーカーでのジャズは、アタック音が、やわで難ありです。

ピアノの音がピアノらしく聞こえて、ボーカルも厚みが出て欲しいので、CDプレーヤーを、EsotericのUX ー3に変えて聞いてみました。
良いですね(^_^)アキュフェーズでの欠点が無くなりました。
CDプレーヤーにも、クラッシック向きと、ジャズ向きがあるみたいです。