ヤフオクで、YAESUのFR100Bが出ていましたので、落札しました。

昔々の憧れで、とても買える様な価格ではありませんでした。
若い頃を思いだして、とても欲しくなり、
買ってしまいましたが、もちろん、故障していました。
{C157029E-D9BB-478A-AC41-569A81EAEA0E}

修理と言う、おまけが付いて、一万円と少しで、手に入れました。
昔なら、修理も時間がかかったのですが、
今は、発振器や、オシロがあるので、故障箇所を見つけるのは、すぐに出来ました。

ここで、部品を何処まで交換するかが、問題で、新しくしたら気持ちが良いと思うのですが、古い部品は、出来るだけ残しておきたいですね。(^_^)

{80E74B8D-542B-4F7D-B270-80F730CBE0B0}

写真では、汚くて見えますが、機能に支障がないところまでは、掃除したところの、写真です。
最初は、バンドスイッチは動かず、モードスイッチも動かない、VFOコイルは、ロウで固めてあるは、配線の半田は外れているはで、コイルを外して、お湯で炊きまして、素の状態に戻して、回路も、オリジナルに戻しました。

昔の受信機ですので、広々しているので、
楽なのですが、VFOまわりだけは、手が入らないので、苦労しました。
{BE823736-B1A2-43E8-8847-2F674CDA3E7A}

中は上の様な状態で、わりとキレイです。
年代の割りにはですがね。(^_^)

今、3.5Mを聞いていますが、東北と関東圏が、良く聞こえています。楽しい一週間でした。

この受信機、今は部屋の中央に置いていますが、完成したら置く場所がありません!(( _ _ ))..zzzZZ