今夜は

ハンバーグ。

肉星人の若者のために爆笑

付け合せは

千切りキャベツ

ブロッコリー

マッシュポテト

スープ…キャベツの芯を薄く切って、人参🥕の皮と玉ねぎ🧅と一緒に煮込んで鶏ガラスープの素で味付け。


ハンバーグソースは

焼いている時に出てきた肉汁にケチャップとウスターソースを混ぜて少し煮込んで作る。



そういえば、このソースで思い出した。

次女が中学の時のこと。

調理実習でハンバーグを作った。その時に、このソースを作ってかけて食べようとしたら、家庭科の先生が、「そんな汚いことをしてはいけません」と言って、捨てられたらしい。家に帰ってきてから、「ママが作るのと同じにして作ってたら汚いことしちゃダメって言って捨てられた。美味しいのに、汚いってどういうこと?💢💢」と怒りまくっていた(笑)

きっと、その先生の頭の中にはそんなレシピがなかっただけの事よ、とその時は宥めたけれど…。

心の中では…

先生、経験不足も甚だしいよ。自分で作った事の無いものを、汚いとか不味そうとか決めつけて、子どもたちに言わないで欲しいなぁ、捨てないで食べて見れば良かったのに、と思ってた。

次女は、中学の時には、調理をすることが好きで、なんでも結構上手に作れるようになってたから、きっと、そのハンバーグソースも美味しくできてたと思うけどね。


ハンバーグソースで、思い出したことでしたウインク