昨日、仕事が終わってから京都へ行ってきましたぁ↑


以前、福山雅治が大河ドラマでやっていた『龍馬伝』にハマっていて、

坂本龍馬を巡ってみようということになり(ついでに新撰組もひらめき)、行ってきましたッあはv


aya 寺田屋


ュカ♪のブログ

ュカ♪のブログ

ュカ♪のブログ

寺田屋騒動が起きたことでも知られる船宿。


aya 壬生寺


ュカ♪のブログ

新撰組の局長 近藤勇の胸像&初代局長 芹沢 鴨のお墓も。


aya 前川邸(写真撮り忘れた汗


新撰組の屯所として使われたお屋敷。


aya 八木邸


ュカ♪のブログ

新撰組が3年間過ごした駐屯所で、芹沢 鴨が沖田総司らに暗殺された場所。



aya 清水寺(時間があったのでひらめき


ュカ♪のブログ

ュカ♪のブログ

最後に、高台から京都の町を眺めて、岡山に帰りました↑


短い時間だったけど、坂本龍馬や新撰組についてイッパイ知ることができたので、

またプチ旅行的なことができたらいいなって思いましたひらめき


それにしても、、、疲れたぁやじるし