大阪 腹筋専門ダイエット

パーソナルトレーナーの木山佑太郎です。

 

このブログでは

トレーニング、ダイエット情報など

日々での生活で思ったこと感じたことを発信していきます!

私の情報で少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです!

 

 

減量を始めてからもうすぐ、2か月が経過

しようとしています。

最初の1か月は順調に体重が落ちていたのですが、

それ以降は体重の落ちが悪く全く落ちません。

 


いわゆる停滞期ですね。

 


この停滞期といわれる物の原因がこれ

 

ホメオスタシス

ほめ、、、なに?って感じですよね(笑)

 

簡単に言うと

人間が生きていくうえで必要なもともと備わっている機能です。

急激なダイエットで体が飢餓状態になって

 

「生命の危機だ!身体を守らないと!」

 

となってカロリーを少なくしても

エネルギーをたくさん蓄えてしまうんですね。

 


遭難したときなんかは役に立ちます(笑)


あとは体温が上がりすぎたりすると

汗をかいて熱を逃がしたり、


下がりすぎたりすると

身震いをして身体を温めたりするのも


ホメオスタシスの機能です。

身体を一定に保とうとします。



ちなみに1ヶ月で5%体重を落とすと

停滞期突入です。

2週間から1ヶ月続くと言われています。



ここで大体の人が脱落していきます。


「こんなに頑張ってるのにどうして!?」という


焦りと不安から、

心が折れて暴食に走ったり、

今までと違う事をしたりしてしまうからです。



大事なのは

今までと同じように過ごす事



ホメオスタシス効果もずっとは続きません。


誰にも必ず起こる事だと

最初から分かっていれば

焦ることも不安になることもないんです。



焦りは禁物。


自分に言い聞かせてます。



大阪初!男性の腹筋専門ダイエットジム

パーソナルトレーナーの木山佑太郎の

公式ホームページはこちら