こんにちは。

Twitterで「粉ミルクは使わないで。オメガ3と植物油脂が添加されてるから」という投稿をされた方のツイートが少しざわついていて、私もざわついたので、ブログに来ました。


以下、母乳の話と育児の話が出るので、読みたく無い人は、ここで回れ右して下さいねウインク



ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン




乳がん経験者の方は気になりますよね。

母乳か、ミルクか。


元乳がん患者の授乳は、主治医によって考え方も様々だし、患者さんの状態も様々なので、授乳するか否かは一概にどちらが良いのかは私には分かりません。なので、授乳で悩む元乳がん患者さんは、主治医と相談されて下さいね。


以下は参考程度に書かせていただきます。



丸ブルー片側乳がんならば、健側(健康な方の胸)で授乳されている元乳がん患者さんのブログを拝読したことがあります。


丸ブルー私の主治医は、「授乳したら乳腺が発達するから良くない」という派でした。


丸ブルー私が出産した病院の助産師さんに、「元乳がん患者さんはどうしていたのか」を聞くと、


星初乳だけあげて、あとはミルク


星1か月だけ授乳し、あとはミルク

  母乳を止める薬を飲む


というパターンを選択されているようです。


でね。

私ですよね。

両胸がない。

あるっちゃああるけれど、中身がシリコンなんで、母乳はほぼでません。


乳首が片方残っていて、そこだけ少し乳腺は残っているので、1,2滴は母乳が出ました。


最初はミルクをあげつつ、何回か極少量の母乳もあげていたのですが、「このなんも出ねぇ方はいらねぇ!」とばかりに、赤子にぺっと乳首を吐き出されてからは、ミルクのみ与えていました。


ですので、うちは完全ミルク育児でした。


上記の「Twitterもざわついたが、私もざわついた」の話ですが、


出ないものは出ないのよー泣き笑い

どう逆立ちしても出ないのよー。

あげられるならあげたかったわよ母乳ー。


ま、そんなことは覚悟して出産したのですが、なかなか気持ち的にはしんどかったな。


私のしんどい気持ちはさておき。


ミルクオンリーで育ったうちの子。

何か問題があった?ですが、特に成長に問題はありませんでした。


成長曲線も標準値。

首の座りや、歩き始めも標準。

健診で引っかかったことも無く。


プレ幼稚園でも、保育園の一時保育でも、幼児教室の先生からも、今通っている幼稚園の先生からも、健診の時の小児科医にも、発達のことを言われたことは無いので、恐らく問題はないかと思います。


完全母乳だった近所のお子さんたちと比べても、うちの子どもが、「病気しやすい」とか「発達に遅れがある」と感じたことは今のところありません。


でも、これ以降はまだ分からんやん!


って言われたら、まぁそりゃそうだけど。


という感じで、私もざわついたけど、よくよく考えても「完全ミルク育児でも、今のところ問題ないよという結論です。



余談も書いておきます。

うちの叔父。戦後すぐの生まれ。

叔父の母(私の祖母、当時44歳)にとって6番目の子で、母乳が全く出なかった。

ここに書いている、明治生まれの祖母です。



空襲が酷い地域に住んでいて、戦中戦後の食糧難と、高齢というのもあり、祖母は母乳が全く出なかったそうです。

粉ミルクなどもちろん無く、近くにヤギなど飼っている人も居なくて。

叔父は果物の果汁と、米のとぎ汁を飲んで育ったそうです。


叔父は、健康で元気な人でしたよ。

就職して、結婚して、子供も居ました。



元乳がん患者にとったら、病気と直結する深刻な問題。授乳したいけど、ガンは怖い。


だから私の経験談として、ミルクを選択しても子供の成長には問題なかったよ、今のところ大丈夫よ!って言いたかったのでした。

なんなら、果汁と米のとぎ汁で育った叔父も問題なく成長してたよ。(皆は真似しないでね!昭和の話だからね。粉ミルクが潤沢に買える令和時代にやったらダメよ)