ブログにお越しいただき

 

 ありがとうございますビックリマーク

 

 \元気をお届けする三味線パフォーマー/

の帰山かおるです。

 

以下簡単な自己紹介を。

ブログ本文は下にスクロールしてご覧くださいね。

 

12歳の時に初めて聴いた、その音色に惹かれたのが三味線との出会い。

 

大学卒業後、中学校の理科教員となったことで、三味線にふれる時間もない多忙な暮らしに。

 

ふたたび三味線を弾くようになったのは、体調を崩したことがきっかけ。「残りの人生はずっと三味線を弾いていたい!」と強く思うようになり、28年続けた教員の仕事を早期退職。2014年、奈良町芸妓を経て、三味線パフォーマーとしての活動をスタートしました!

 

 

2020年、コロナ禍を機に長年住んだ奈良を離れ、三味線発祥の地である大阪府堺市に拠点を移す。

 

沖縄三線から長唄・端唄・義太夫節、津軽三味線まで多種多様な三味線を演奏し、「みんな違ってみんな良い」三味線の世界を体現。

 

一番の喜びは、お客さまが笑顔を持ち帰ってくださること。

 

大阪市内で1レッスン制の気軽な三味線教室『音巡座(おとめざ)を主宰しています。

https://otomeza.crayonsite.info

 

好きな言葉は「蓮は泥より出でて泥に染まらず」。

 

 

 

 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン 

    ようこそ三味線音楽

 

今日のブログは

【5.6月のイベントのご案内】

 

久しぶりにブログを書いてます。

 

なぜ2ヶ月近くも書かなかったかというと、毎年4月後半に開催される「沢瀉会」のお仕事が、すごいボリュームでそこに集中していたからなのです

 

今年弾いたのは18曲、ほぼ日本舞踊の伴奏ですが、一番長い長唄「春興鏡獅子」はなんと60分‼

短いですが動画をどうぞ⤵️


 

華やかな舞台で三味線を弾ける幸せを感じながらも、毎年、これが終わらないと私の春は来ない感じです。

 

今月5月後半は出張演奏依頼も多く、ゴールデンウィーク以降はめちゃくちゃ忙しい日々になりそう。

 

 

《日本舞踊&三味線体験教室》

◇ 日時 5月10日(金)、6月14日(金)

  ※各回同内容、不定期開催

  ①三味線体験 13:15〜 (定員10名)

     ②日舞体験   14:30〜(定員10名)

     ③ミニライブ  16:00〜(定員18名)

        ※体験は10歳以上

    ※①②両方参加された方はミニライブ無料

    ※ミニライブのみの鑑賞もできます

 

◇ 会場 大阪市住吉区民センター2階和室


 

 気軽に1回だけでもご参加いただける内容で、それぞれ体験料は60分1,000円とお手頃。16時からのライブ鑑賞のみ(500円)もOK

 

落ち着いた和室で、心身ともにリフレッシュできる健康的な時間を過ごしいただけます。ぜひこの機会に、日本の伝統文化に触れてみませんか?

 

 

《三味線×エレクトーン デュオライブ》

◇ 日時 5月19日(日)14〜16時

 

◇ 会場 道頓堀ミュージアム並木座

    大阪市中央区道頓堀1-1-6

    Y's ピア道頓堀並木座ビル

 

◇ 入場料 4,000円(シャンパン付き)

   

時代の最先端をいく電子楽器と、どこまでもアナログな江戸時代の和楽器「三味線」の

コラボ。F1のテーマソングから「千本桜」「涙そうそう」など、おなじみの曲もたくさんやります!

 

 

 

 

《三味線・三線×ピアノ デュオコンサート》

◇ 日時 6月23日(日)  18開場  18半開演

 

◇ 会場 南港サンセットホール

   (大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC ITM棟 10階)

 

◇ 入場料 3000円

 

沖縄慰霊の日に、大阪市内唯一の「海の見えるホール」で、沈む夕日をバックに三味線とピアノが織りなすハーモニーをお楽しみください。

 

 

 

《日本舞踊&三味線 「絆ライブ」》

◇ 日時 2024年7月7日

     14:00〜16:00 開場13:30

 

◇ 会場 道頓堀ミュージアム並木座

      (大阪市中央区道頓堀1-1-6)

   

◇ 入場料 4,000円

 

風情ある大阪道頓堀の演芸場で楽しむ三味線と本格日本舞踊のライブ、全5回。2回目の7月は「七夕ライブ」です。

 演目は、夏に端唄、民謡や、日本舞踊『七夕』など。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

公式ライン、始めました

イベント情報や教室案内などを配信しています。

ご登録いただけたら嬉しいです💕

 

三味線を習いたいな、と思っている方に嬉しい『自分に合った三味線の選び方』テキストをプレゼント中です🍀

 

 

🔹 三味線独習者のためのオンライン教材

 

受講者様にはレッスン20%オフの特典つき♬

詳しくは下のリンクからご覧下さい。

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

 

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪