ブログにお越しいただき

 

 ありがとうございますビックリマーク

 

 \元気をお届けする三味線パフォーマー/

の帰山かおるです。


以下簡単な自己紹介を。

ブログ本文は下にスクロールしてご覧くださいね。


12歳の時に初めて聴いた、その音色に惹かれたのが三味線との出会い。

大学卒業後、中学校の理科教員となったことで、三味線にふれる時間もない多忙な暮らしに。


ふたたび三味線を弾くようになったのは、体調を崩したことがきっかけ。「残りの人生はずっと三味線を弾いていたい!」と強く思うようになり、28年続けた教員の仕事を早期退職。2014年、奈良町芸妓を経て、三味線パフォーマーとしての活動をスタートしました!



2020年、コロナ禍を機に長年住んだ奈良を離れ、三味線発祥の地である大阪府堺市に拠点を移す。


沖縄三線から長唄・端唄・義太夫節、津軽三味線まで多種多様な三味線を演奏し、「みんな違ってみんな良い」三味線の世界を体現。


一番の喜びは、お客さまが笑顔を持ち帰ってくださること。


大阪市内で1レッスン制の気軽な三味線教室『音巡座(おとめば)を主宰しています。

https://otomeza.crayonsite.info


好きな言葉は「蓮は泥より出でて泥に染まらず」。



 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン 

    ようこそ三味線音楽


✨救世主現る✨


といっても私ではなく

私の母の話です


昨日、私が不在の三味線教室に、「ピンポ〜ン」とインターホンを押してやってきたのは外国人女性。



どうも三味線体験をしに来られたようで、早口の英語でまくしたてる。


当然、英語はわからない母、困りはててとった行動は…。


  = = = = = = = = = = = = = = = 


その日、私は京都で三味線の稽古。



稽古を終えての帰りの電車内で、突然知らない番号から着信が。


乗り換え駅でかけ直すと、男性の声で

「三味線教室の先生ですか?

あの、今、カナダの人が体験しに来てはるんですけど」とおっしゃる。


体験予約は入っていない日だったので「」な私、その旨を伝え、

「おたくはガイドさんですか?」と聞くと、

いいえ、通りすがりの者です」との返事。




 私 ???


時間を戻して、母が対応に困ってとった行動の話。


= = = = = = = = = = = = = = = 


まずは家の前の道路に出て、通る車を観察。


運転している人に焦点を定め、2台目の白い車を停める。


なにごとか?と窓を開けた男性に「英語、できる?」と聞いて、事情を話し、そしたら少し英語を話せるらしいその方、車から降りて、間に入ってくれたそうです。


それで、その方が私に電話をかけてくれたという訳です。


ただ、その方もそれほど英語が堪能なわけではなかったらしく、それから約30分、かみ合わないやり取りが💦


外国人も方もラチがあかないと思ったのか、直接私に電話をかけ、私が電車移動中で出られなかったのでその一部が留守電に録音されていました。


通訳に四苦八苦している男性の声(英語と日本語)、興奮してまくしたてる外国人の英語、同じく興奮してしゃべる母の大阪弁!


まさにカオス😱


後で聞くと、英語のできるお巡りさんが外国人の方を駅まで送ってくださって事態は収束したそうです。


途中、会社に電話して、遅れる連絡までして対応してくださった通りすがりの男性には本当に申し訳ないことでした🙇‍♀️


でも母にとってはまさに救世主✨

感謝しかありません。


その親切な方を引き寄せた母もすごいですが😅




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️


 

公式ライン、始めました

イベント情報や教室案内などを配信しています。

ご登録いただけたら嬉しいです💕

 

三味線を習いたいな、と思っている方に嬉しい『自分に合った三味線の選び方』テキストをプレゼント中です🍀

 

 

🔹 三味線独習者のためのオンライン教材

 

受講者様にはレッスン20%オフの特典つき♬

詳しくは下のリンクからご覧下さい。

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

 

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪