ブログにお越しいただき

 

 ありがとうございますビックリマーク

 

 \元気をお届けする三味線パフォーマー/

の帰山かおるです。


以下簡単な自己紹介を。

ブログ本文は下にスクロールしてご覧くださいね。


12歳の時に初めて聴いた、その音色に惹かれたのが三味線との出会い。

大学卒業後、中学校の理科教員となったことで、三味線にふれる時間もない多忙な暮らしに。


ふたたび三味線を弾くようになったのは、体調を崩したことがきっかけ。「残りの人生はずっと三味線を弾いていたい!」と強く思うようになり、28年続けた教員の仕事を早期退職。2014年、奈良町芸妓を経て、三味線パフォーマーとしての活動をスタートしました!



2020年、コロナ禍を機に長年住んだ奈良を離れ、三味線発祥の地である大阪府堺市に拠点を移す。


沖縄三線から長唄・端唄・義太夫節、津軽三味線まで多種多様な三味線を演奏し、「みんな違ってみんな良い」三味線の世界を体現。


一番の喜びは、お客さまが笑顔を持ち帰ってくださること。


大阪市内で1レッスン制の気軽な三味線教室『音巡座(おとめば)を主宰しています。

https://otomeza.crayonsite.info


好きな言葉は「蓮は泥より出でて泥に染まらず」。



 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン 

    ようこそ三味線音楽


✨今日は占いの話✨


昔から、科学的なエビデンスのない『占い』やスピリチュアルなことを信じるタイプではなかったのですが(理科の教師だったし)、自由に生きるようになって(公務員からフリーランスになって)様々な不思議な体験をしたおかげで、今や神様仏様に常に手を合わせ、何にでも縁起を担ぐ人間に😅


この広い宇宙で、人間の知っていることなんてたかが知れている。

だいたい自分の体そのものが不思議の塊じゃないか。


で、今朝、探し物をしていて引き出しを開けたら、数年前、お土産にもらったモンゴルの骨占いセットが出てきました。


赤い皮の袋を開けると中からは動物の骨が4個。

" FORTUNE TELLNG "と書かれた占い結果の表が添えられていて、どうも骨をサイコロのように振ってばら撒き、その向きで占うらしいことがわかりました。


骨の向きは、表に、馬、羊、ラクダ、ヤギで表されているのですが、肝心の骨の向きと動物がどう対応するのか分からず。


こんな時、ネットは便利ですね。

すぐに解決しました!



この骨、何の骨だと思います?


   答え…羊のくるぶしの骨


※モンゴルでは、脂を煮出した後のくるぶしの骨を骨占いやおはじきなどの遊び道具として使うそうです。


さて、早朝のまだぼんやりした頭で一点集中を試みながら、骨を振った結果やいかに!



と、こんな感じでした。

骨の4面のどの面が上を向くかで占うのですが、出たのは左から、馬、ラクダ、ヤギ、ヤギ


表を見ると、その組み合わせの欄には以下の英文が。


Enjoy long and healthy life

 健康長寿を楽しみましょう


なんとも還暦を迎えた私のこれからの指針としてはぴったりの占い結果でした。


寿命は誰にもわかりません。

先月の震災、そして友人、知人の予期せぬ突然の旅立ちをたて続けに経験して、気持ちが落ち気味でしたが、これを機に立て直していこうと思います。


今、ここを大切に。

「またいつか」は、ないかもしれません。


今朝目覚めたことに感謝、

そして、私の頭のてっぺんからつま先まで、借り物の体に感謝して1日をスタートしようと思います。


          2024年2月13日



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

 

公式ライン、始めました

イベント情報や教室案内などを配信しています。

ご登録いただけたら嬉しいです💕

 

三味線を習いたいな、と思っている方に嬉しい『自分に合った三味線の選び方』テキストをプレゼント中です🍀

 

 

🔹 三味線独習者のためのオンライン教材

 

受講者様にはレッスン20%オフの特典つき♬

詳しくは下のリンクからご覧下さい。

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

 

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪