ブログにお越しいただき

 

 ありがとうございますビックリマーク

 

 三味線パフォーマーの帰山かおるです。

 

私は「自分のやりたいことを見つけて自分らしい人生を生きることの素晴らしさ」をお伝えすることを使命と考えています。

 

自分自身が離婚を機に本当に自分がやりたかったことに気づいたからです。

 

そして教員を退職することを決意し、当時の私が三味線を弾ける唯一の仕事だった芸者の世界に飛び込みました。

(性に合わず、3年余りで廃業😅)

 

演奏ジャンルは、民謡、端唄、長唄、落語寄席囃子、津軽三味線、義太夫、大和楽、沖縄三線、三味線歌謡など。

 

日本の伝統楽器である三味線のおもしろさをたくさんの人に伝えたくて、演奏活動のかたわら、現在、大阪市内で1レッスン制の三味線教室『音巡座』(おとめざ)をやってます♬

 

 

 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン 

    ようこそ三味線音楽の世界へ!

 

今年は早い梅雨入りでしたね☔️


今回は、体調管理が難しく、梅雨の空と同様気持ちも曇りがちになるこの時期にピッタリな『三味線ヒーリングコース』をご紹介します!


えっ、三味線にヒーリング効果があるの?


と思われた方、それがあるんです❤️



三味線を練習していたら必ず眠くなることがそれを証明しています(笑)


暗譜案件をたくさん抱えている私には悩ましいことですが、その話は置いておいて…


自然界に含まれる音の成分を多く含む三味線の音色は、生体リズムと共鳴し、心身にリラクゼーション効果をもたらすと言われています。


そんな三味線の音を、音楽療法に使えないか?と思いついたのは2021年。


ちょうどコロナ禍で高齢者の認知機能が低下していることが問題になっていた時期で、『高齢者向け三味線音楽療法』をやろうと、通信教育で「音楽療法カウンセラー」の資格をとり、補助金を申請して採択されました。



結局、その後もコロナ騒動は続き、実現には至りませんでしたが。


それをこの春、まずは一般の方向けにやってみようと思い立ち、募集したところ、予約が入って一昨日、初の三味線ヒーリングセッションを行いました。



人は1日に5万回も脳にアクセスして内的対話(自分との対話)をしているそうです。

〈誰が数えたんか知らんけど💦〉


そしてその多くが昨日と同じ内容で、さらに大半がネガティブなことらしいです。


これでは知らず知らずのうちに脳(心)が疲れるのも無理はないですね。


呼吸に意識を向けることによって「今、ここ」に集中し、雑念を払って脳を休める『マインドフルネス』が流行していますが、これは脳科学的にも効果が実証されています。


かくいう私も、こんな本を読んで、時々脳を休めています。



さて、三味線ヒーリングでは、もちろん聴こえてくる三味線の音に集中します。


一昨日、セッションを受けに来てくださったのは50代の女性。


受けられる方の状態を考えて選曲するのですが、今回のセッションでは、美しい旋律のゆったりした曲を中心に演奏しました。


※ちなみに弾いたのは大和楽の『藤むらさき』『あやめ』『あじさい』。季節の花をタイトルに持つ曲を選んでみました🌸


別室でリラックスできる体勢で聴いていただいた後、ちょっと放心状態の彼女と、アップルパイを食べながらコーヒーブレイク。

さらにお話をしながら、紅茶と生八ツ橋でディータイム。


話は尽きず、簡単なストレスケアのお話をする予定が時間切れとなりました😅



 初回、慣れていなくて予定通りには行かなかったけれど、「臨機応変、柔軟性も大切」と頭の中で、都合よく言い換えていた私、帰り際に彼女の口から出た『また来ていいですか』の言葉にホッとしました。


あとで送った下さった感想に「(三味線を)聴き終わった後の頭の中の状態。何も気が回らない感じでしたね…。しばらく放心みたいな…」とありましたが、これ大事です。


考えを巡らさないことで脳が休まりますからね。


さらに実りのある時間でした。反芻しながら明日からまた前に進められたらなと思います。」と言ってくださり❗️


ヒーリング効果を高める三味線の音色を研究し、心理学や脳科学を元にしたストレスケアのスキルをお伝えできるよう、私もがんばりますので、ぜひ一度、体験してみてくださいね。


三味線ヒーリング(音楽療法)🟰

 三味線➕(心理学✖️脳科学)


お問い合わせ、ご予約は公式LINEからお願いいたします。  

音巡座 公式LINE


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

三味線を習いたいなと思っている方へ


三味線独習者のためのオンライン教材

 

受講者様にはレッスン20%オフの特典つき♬

また『自分に合った三味線の選び方』テキストをプレゼント中です。


詳しくは下のリンクからご覧下さい。

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

 

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪