ブログにお越しいただき


 ありがとうございますビックリマーク

 

 三味線パフォーマーの帰山かおるです。


 三味線好きが高じて中学校教員を8年前に早期退職し、奈良町芸妓を経て本格的に演奏活動を開始しましたニコニコ

 

演奏ジャンルは、民謡、端唄、長唄、落語寄席囃子、津軽三味線、義太夫、大和楽、沖縄三線、三味線歌謡など。

 

日本の伝統楽器である三味線のおもしろさをたくさんの人に伝えたくて、演奏活動のかたわら、大阪市内で1レッスン制の三味線教室『音巡座』(おとめざ)をやってます♬

 

 

 

 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン

 

    ようこそ三味線音楽の世界へ!


今日は夏至。


昨年12月の冬至の日からだんだんと昼が長くなり、今日、夏至は一年で一番昼間が長い日。


そして、明日からはまた少しずつ、昼が短くなってゆく。


極まってに転ずる日なんだなぁとぼんやり思っていたら、3日前のブログのカバー画像に、何の気なしに『陰陽太極図』を使ったことを思い出しました。


      陰陽太極図


陰と陽、静と動、光と影、ポジティブとネガティブ


物事は、白黒完全に真っ二つに分かれているわけじゃない。


図の、白と黒の境目を見ながら、そして、黒い部分に白丸があり、白い部分に黒丸があるのを見ながら、またまたぐるぐると考えを巡らせる時間が始まり💦


過去、暗い出来事だと思っていたことが、振り返ってみるとそれがあったおかげで今があることがわかったり。


(だったら今、悩んでいることは未来の光になることなのかも?)


昨日、一応の結論(とりあえず好きな三味線を弾いて行けるところまで行こう、みたいな💦)を出したことについても、再び考えてみる。


そして新たな問いを立てる。


【三味線は趣味か仕事か?】


『仕事』の条件は誰かの役に立つこと。それで対価をいただくこと。


『趣味』は自分のため。


それで?


だから?


考えていたら何か答えのシッポが掴めそうな気もします。


ところで、最近、なんでこんなにいろいろ考えるのか?


と思ったら、今年がもう半分終わりそうだからだ、ということに気がつきました💦


トイレの壁のこのカレンダーに、1日の終わりに" Tkank  you " シールを貼るのですが、そのたびに焦ります💦


中途半端ですが、本日のシンキングタイムはここまで😊


   〜〜〜続く〜〜〜


※ブログには書かないかもですが、

考えることは続けます🍀



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

公式ライン、始めました

三味線にまつわるよもやま話や、イベント情報などを配信しています。


ご登録いただけたら嬉しいです💕

※三味線を習いたいな、と思っている方に嬉しい『自分に合った三味線の選び方』テキストをプレゼント中です🍀


 

 


 

🔹 三味線独習者のためのオンライン教材

ただ今『新しいこと始めてみる?』スペシャルセール実施中❣️

5月末までにお申込みいただいた方に60分レッスン(6,000円相当)プレゼント♬

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

 

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪