ブログにお越しいただき


 ありがとうございますビックリマーク


いきなり海の動画から始まりました😅

 

 三味線パフォーマーの帰山かおるです。


今回のブログは、三味線とはまったく関係ないダイビングのお話です😊


 

 三味線好きが高じて中学校教員を8年前に早期退職し、奈良町芸妓を経て本格的に演奏活動を開始しましたニコニコ

 

演奏ジャンルは、民謡、端唄、長唄、落語寄席囃子、津軽三味線、義太夫、大和楽、沖縄三線、三味線歌謡など。

 

日本の伝統楽器である三味線のおもしろさをたくさんの人に伝えたくて、演奏活動のかたわら、大阪市内で1レッスン制の三味線教室『音巡座』(おとめざ)をやってます♬

 

 

 

 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン

 

    ようこそ三味線音楽の世界へ!


こう見えて私、ダイビング歴は18年(三味線歴は47年)


初めて和歌山の串本の海で見たカラフルな魚達に魅せられて始めたダイビングですが、コロナでブランクが空いたのを機に、やめることに。


海からはもう十分すぎるくらい受けとりました。


ちょうどダイビングと出会ったのが私の人生の中で一番辛かった時期でもあり、まったくアウトドア派ではない私が偶然が重なってダイビングショップを訪れたのも今となっては神の計らいとしか思えません。


今回、最後のダイビング場所に選んだのは毎夏通っていた石垣島。


出発する3日前にダイビング重器材を手放し、軽器材(足ひれ、シュノーケルとマスク🤿)だけを持って出かけました。


最後のダイビングはポイントもインストラクターさんにお任せ。


そして連れて行ってもらったのはその名も『マンタシティー』という、マンタが見られるスポット。


とは言え、マンタはそう簡単に見られるものではなく、18年で見たのは一度きり。


今年のこの時期はあまり見られていないらしく「もしいなかったら、マンタがここにいたという雰囲気だけ味わってね」というインストラクターさんの弱気な言葉に、落胆も期待もせず、自分でも不思議なくらいニュートラルな気分のまま、海中へ。


するとどうでしょう。


潜ってすぐに現れました‼️



おーっ‼️


興奮のあまり、無意識にマンタに近づこうとする私を、ひっぱり戻すインストラクターさん💦


その時は、なんか抵抗を感じるなぁと思うばかりで、撮影に夢中でした。


さらに海の中層を泳いでいくと、


キターっ‼️


またもや巨大なマンタ出現‼️


冒頭の動画はその時のもの。


その後、ボートに戻る時にもまたマンタが。



このあと、風向きが変わってマンタはいなくなってしまったそうです。


偶然この日のこの時間帯にこのダイビングポイントを潜って出会えた3枚のマンタたち。


巨大なのに恐怖感を感じさせない威厳をたたえた優雅な泳ぎに、魅了されたラストダイブでした。


これぞ有終の美。


神様、ありがとう。

思い残すことなくダイビングを手放すことができました。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

公式ライン、始めました

 

三味線にまつわるよもやま話や、イベント情報などを配信しています。

 ご登録いただけたら嬉しいです💕

※三味線を習いたいな、と思っている方に嬉しい『自分に合った三味線の選び方』テキストをプレゼント中です🍀

 

 

 

 

 


 

 🔹 三味線独習者のためのオンライン教材

ただ今『新しいこと始めてみる?』スペシャルセール実施中❣️

5月末までにお申込みいただいた方に60分レッスン(6,000円相当)プレゼント♬

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

 

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪