ブログにお越しいただき


ありがとうございますビックリマーク

 

 三味線パフォーマーの帰山かおるです。

 

 三味線好きが高じて中学校教員を8年前に早期退職し、奈良町芸妓を経て本格的に演奏活動を開始しましたニコニコ

 

演奏ジャンルは、民謡、端唄、長唄、落語寄席囃子、津軽三味線、義太夫、大和楽、沖縄三線、三味線歌謡など。

 

日本の伝統楽器である三味線のおもしろさをたくさんの人に伝えたくて、演奏活動のかたわら、大阪市内で1レッスン制の三味線教室『音巡座』(おとめざ)をやってます♬

 

 

 

 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン

 

    ようこそ三味線音楽の世界へ!

 

ようやく蔓延防止措置も解除されましたね😅


一昨日は、久しぶりに、再会した難波にある居酒屋『ろくだん』で演奏させていただきました。


奇しくもその日発売の雑誌「あまから手帖」に『ろくだん』が掲載されていると知り、お店に行く前に購入。




居酒屋『ろくだん』の美人女将、久美子さんは、私の友人のママ友で、その友人に一昨年の夏、連れて行ってもらったのがご縁の始まり。


とても気さくでお茶目な久美子さんは誰にでも好かれる女性で、一人で行っても、いつも心地よい時間を過ごさせてもらってました。


そんなある日、彼女から私に、お店で弾いてもらえないかとオファーがあり。


もちろん二つ返事で引き受けました💖


そもそもお店のファンなので行くわけだし、奏者として三味線が弾けて、ギャラとまかない料理がいただけるなんて夢のよう


一昨日のまかない💕


お料理もめちゃくちゃ美味しい❣️

久美子さんは元保育園の先生、そして料理人はその保育園で管理栄養士をしていたあきちゃん。


私はいつもまかないが楽しみで…笑


もちろん、演奏も楽しいですよ〜♬


下の動画はマン防前に演奏した時のもの


さて「あまから手帖」ですが、『ろくだん』が掲載されている148〜149ページを読み終わり、さらにページをめくって172ページを開いた時でした。


こちら172ページ


コーヒーでも飲んでいるのでしょうか、海辺でくつろいでいる女性の写真が。


えっ、もしかして祐子さん⁉️


そう、それは紛れもなく有名フレンチレストラン『ミチノ・トゥールビヨン』のマダムの祐子さんでした‼️



私は、パティシエールでもある祐子さんが、月に1回、第一月曜日に催されていた『マダムカフェ』の大ファンだったんです。


マダムカフェは、魔法のスイーツのコースを楽しめる会✨


驚嘆し、ため息が出るスイーツたち

(写真はメインのプレート)


1月

左上の飴ボールを割ると…


なんと、大吉が現れました\(^o^)/


2月はグルグル🌀トゥールビヨン

※トゥールビヨンはフランス語で渦巻きのこと


そして3月は…

紅玉のパリブレスト(上)、ごぼうのクランブルとチャイのアイスクリーム(右)、ビーツのピューレ(左)


とても残念なことに、五感でスイーツを楽しむこの素晴らしい会は3月で終了しました😭


祐子さんが3年間だけやると決めていた期限が今年の3月だったのです。


旅好きの彼女は、来月から愛車のスーパーカブで単身日本一周の旅に出るそうです。


あまから手帖の写真にあるように、自然の中で焚き火をし、満天の星空の下、眠りにつき、朝は鳥のさえずりで目を覚ます。


私には別世界✨

本当に素晴らしい。


ろくだんの久美子さん、そしてミチノ・トゥールビヨンの祐子さんは私の憧れの女性です。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



 

 🔹 昨年秋に完成した三味線独習者

   のためのオンライン教材

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪