ブログにお越しいただき


ありがとうございますビックリマーク

 

 三味線パフォーマーの帰山かおるです。

 

 三味線好きが高じて中学校教員を8年前に早期退職し、奈良町芸妓を経て本格的に演奏活動を開始しましたニコニコ

 

演奏ジャンルは、民謡、端唄、長唄、落語寄席囃子、津軽三味線、義太夫、大和楽、沖縄三線、三味線歌謡など。

 

日本の伝統楽器である三味線のおもしろさをたくさんの人に伝えたくて、演奏活動のかたわら、大阪市内で1レッスン制の三味線教室『音巡座』(おとめざ)をやってます♬

 

 

 

 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン

 

    ようこそ三味線音楽の世界へ!

 

ようやく春らしくなってきましたね。

福岡では今日、桜の開花宣言が出されたそうです🌸


さて、今年はお茶会やるぞー❣️と以前のブログに書きましたが…



やりました〜‼️


" お雛祭り三味線お茶会 "  


開催日は3月8日。


なんとYahooニュースの地域版にも取り上げていただきました😊


https://creators.yahoo.co.jp/akiosaka/0100198129


お二人、急に来られなくなった方がありましたが、女性5名、男性1名に私と母の計8名で和気藹々の楽しい時間になりました😊



参加してくださったのは、当日のカメラマン役の日本殺陣道協会の会長さんはじめ、フリーのアナウンサー、エステティシャン、その他、職種も年齢も違う方々。


それぞれの自己紹介のあと、三味線のお話をしてさっそく三味線体験をしていただきました💕



そして3時のお茶タイム

メインのお菓子はご近所の福寿堂秀信本店の『ふくふく』。その他、ひなあられ、きなこ棒、五色グミ、自家製干し柿、菱餅ういろうがお茶の供。



お茶を飲みながら、参加者さん同士で楽しく歓談してもらってる間に私は三味線ライブの準備を。


今回のセットリストは以下♬

・長唄のちんちりれんの合方

・津軽じょんがら節

・義太夫節の野崎、千鳥

・奴さん

・十九の春


さらにその後、お座敷遊び『金毘羅船船』対戦で盛り上がりました❣️



優勝賞品はこれ❣️


1/8サイズのミニチュア津軽三味線です。

Getしたのは、今、三味線を練習中のKさん✨大喜びでした\(^o^)/


最後に記念撮影をして


お開き、のはずでしたが

その後も時間の許す方々な残ってコーヒーを飲みながらジ女子会の続きを💕



次回は3月26日(土)、お花見お茶会です。


お天気がよければ、近所の桜の名所へ三味線持参でお花見にも行きますよ〜🌸


お花見しながらのお座敷遊びもオツかも⁉️



まだお席はありますので、ぜひ遊びに来て下さいね。


コメントからもお申し込みいただけます。


🔹お茶会詳細🔹

  ダウン

◎日時 3月26日(土)

 14:00~16:30     

※定員8名様


◎会場 三味線教室『音巡座』(大阪市住吉区帝塚山東5丁目1-17)

南海高野線「住吉東駅」から、または阪堺上町線「帝塚山4丁目駅」から徒歩5分

   

◎料金 2,000円(お茶、和菓子、体験レッスンご優待チケットつき)



【お茶会の流れ】

①あいさつと自己紹介

②三味線のお話

③三味線体験

④三味線ミニライブ

⑤お座敷遊び「金毘羅船船」勝ち抜き戦

※お天気が良ければお花見がてら近くの万代池公園で対戦を🌸


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



 

 🔹 昨年秋に完成した三味線独習者

   のためのオンライン教材

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪