ブログにお越しいただき


ありがとうございますビックリマーク

 

 三味線パフォーマーの帰山かおるです。

 

 三味線好きが高じて中学校教員を8年前に早期退職し、奈良町芸妓を経て本格的に演奏活動を開始しましたニコニコ

 

演奏ジャンルは、民謡、端唄、長唄、落語寄席囃子、津軽三味線、義太夫、大和楽、沖縄三線、三味線歌謡など。

 

日本の伝統楽器である三味線のおもしろさをたくさんの人に伝えたくて、演奏活動のかたわら、大阪市内で1レッスン制の三味線教室『音巡座』(おとめざ)をやってます♬

 

 

 

 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン

 

    ようこそ三味線音楽の世界へ!

 

大阪でも雪がちらついた昨日、令和3年分の所得税等の確定申告の受付が始まりました。


皆さんは、確定申告、されてますか?



私は、2014年に教員を早期退職した後、還付申告のみしていましたが、2019年から青色申告をしています。


同じ青色申告でも、65万円の控除がある方はハードルが高いので(複式簿記での記帳が求められる)10万円控除の簡易簿記で済む方を😅



一昨年は、はじめての青色申告だったので、市から派遣された税理士さんが手取り足取り教えてくれましたが、一人でやった昨年はパニック💦


幸い、知り合いの税理士さんが助けてくれて、めでたく受付初日に提出できましたが😅


ただ、その時の教訓も『喉元過ぎれば熱さ忘れる』で、『コロナで仕事は激減だし、確定申告は楽勝』️と、またもや今年も入力を怠ってしまいました😂



避けては通れないのについつい先延ばしにしてしまうので、年末にはこんな本を買って読んだり


本を読む暇があったら入力しなさい‼️

  …心の声



そして年が明け、いよいよ意を決して会計ソフトを起動しようとしたら、なんと開かない💦


ここでまた気力が萎え…


そうこうしてるうち2月になり、いよいよ取りかからねば、と思うものの、ついつい三味線に手が伸びて、弾いてしまう日々。


(いつでも弾けるようにリビングのテーブルのすぐ横のスタンドに三味線がスタンバイしています)


明らかに現実逃避ですね😅


どうせ弾くなら、練習しなくちゃいけない曲はたくさんあるのですが、『なんで今この曲なん⁉️というものばかり。


 マンションなので「忍び駒」という消音器をつけて弾いています。


現実逃避その1

妖怪体操第一


現実逃避その2

アンパンマンマーチ


現実逃避その3

三味線体験に来た小学生のリクエスト曲

流行りに疎く、知らなかったので、YouTubeで見て真似してみました。

残響讃歌(鬼滅の刃の新テーマ曲)



その3でようやく我に返り、ソフトが起動しない不具合を改善して、昨日は1日パソコンに向かって入力作業をやりました。


途中でくじけそうになったので、シャトレーゼに苺大福を買いに行き、



甘いもので脳が復活し、何とか8割がた入力を済ませることができました\(^o^)/



この勢いで明日はなんとしても完成させます‼️


週末にはこんなご褒美も待ってるので💓

(招待チケットをいただきました




今年は『飴と鞭(あめとむち)』によるのではなく、自律的に行動できる人になりたい

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ



 

 🔹 昨年秋に完成した三味線独習者

   のためのオンライン教材

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪